ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2008年12月 



2008年12月

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22

24

27
29
30
31
 
バックナンバー

2008年6月のウォット日記
2008年7月のウォット日記
2008年8月のウォット日記
2008年9月のウォット日記
2008年10月のウォット日記

2008年11月のウォット日記

 

■2008年12月28日

今年最後の・・・

ハモさん

この、お魚の名前知っていますかぁ??

正解は・・・「ハモ」です☆この写真だけで分かった方はお見事です(☆0☆)正面から見ると面白い顔ですよね??お魚の写真は横から撮ることが多いかと思いますが、たまには違う角度から撮ってみると面白い表情が撮れるかも♪♪

 

さて、今年も残すところあと3日ですね(汗)私は今年の春にウォットに入社してから、あっという間の1年間でした。たくさんの出会いがありました。そして、本当に多くの方に支えて頂きました(*^_^*)

日曜日と祝日に行われる「水中テレビトーキング」を温かい笑顔で見守って下さったみなさん、ありがとうございました。

ウォットで行われる体験教室に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

ウォット日記をいつも読んでくれているみなさん、ありがとうございました。

そして、ウォットに来館して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

来年もスタッフ一同みなさんにお会いできることを楽しみにしています(^−^)そして、来年もウォット日記で生き物たち、ウォットでの出来事を紹介していきますので、よろしくお願いします(*^_^*)それでは、良いお年を♪♪♪

 

※ウォットは12月29日から1月3日までお休みです。来年は1月4日から開館します♪

 

 

■2008年12月26日

自然のイルミネーション☆

あっという間にクリスマスが過ぎてしまいましたね。みなさん、今年はどんなクリスマスになりましたか?ウォットでは早くもお正月へと模様替えの準備をしています。さて今日はみなさんにちょっと変わったものを紹介します!

カキ

みなさんこれが何だか分かりますか?実はこれは牡蠣の周りに貝やカイメン、フジツボなどが付着したものなんです。よく見てみるといろんなものが付いているのがわかります。色鮮やかできれいですよ。クリスマスは終わってしまいましたが、海の中ではこんなきれいなイルミネーションがまだあるんですね。2階に展示しているので、ぜひ見に来て下さいね!

 

 

■2008年12月25日

クリスマスですね♪

今日はクリスマス♪昨夜のクリスマスイブからサンタさんは、大忙しでしょうね♪今回もお魚さんの写真を紹介しちゃいます♪

クサフグさん

「ラブラブです♪」

以前にも紹介しましたが、「クサフグさん」は砂の中に潜ります。今日はクリスマス、世の中の恋人たちに負けないくらいラブラブです(☆0☆)(実際は、ラブラブというわけではありません。たまたま近い距離で潜っていただけです(^-^;))

ヤイトハタさん

「おっと!?」

「ヤイトハタさん」です。普段は岩陰に隠れていますが、たまに外の様子をうかがうように出てきます。お魚さんを正面から見ると意外に可愛いものです♪サンタさんを見つけたのかな??(笑)

コクチフサカサゴさん

「シャキーーーン☆」

「コクチフサカサゴさん」です♪お魚だって立ち上がります!!コレにはスタッフもびっくりです(☆0☆)

普段からこのように立ち上がっているわけではありません。このように立ち上がるのはコクチフサカサゴさんの気分次第です(*^_^*)サンタさ〜ん、ボクだって首をながぁ〜くして、待っていますよぉ〜」という感じでしょうか?(笑)

それでは、みなさん、メリークリスマス♪♪♪

 

■2008年12月23日

わたしの写真展♪

写真展とは少し大げさですが・・・仕事の合間に撮影したお魚さんたちの写真をちょっと紹介します♪最近、お魚さんの写真を撮るのが面白くて(^−^)♪♪毎日見ていると、お魚さんたちにもちゃんと表情があるようで♪♪

団子三兄弟

「団子三兄弟?!」

左から「モヨウフグさん」、「モヨウフグさん」、「ケショウフグさん」です♪この子たちはよく、このように寄り添っています♪仲良し♪仲良し♪

ナヌちゃん

「お気に入りの場所」

ナヌカザメの「ナヌちゃん」は水槽の角っこがお気に入りです♪最近は少し、水槽の真ん中に出てきてくれるようになったかな(*^_^*)

どこにいるかな?

「探して下さい♪」

どこに隠れているのかわかりますかぁ??「クサフグさん」が砂の中に潜っています♪

ジョイナー

「大好き♪ジョイナー♪」

今回のベストショットです(☆0☆)ウォットのアイドル「アカメのジョイナー」です♪水槽に近づくとちゃんと「こんにちは〜。」と寄って来てくれます♪正面から見てもとってもカワイイ、ジョイナーです♪

また、いい写真が撮れたら紹介しますね♪

 

 

■2008年12月21日

ふーくらんだ♪ふくらんだ♪ぷくぅ〜☆

今朝、いつものように水槽の掃除をしていると・・・膨らみましたよぉ(☆0☆)ハリセンボン♪ではなく!!「サザナミフグ」さんが!!これもまた、自分から膨らんだ姿を見るのは初めてでした(☆0☆)サザナミフグさんも驚いた時などに、水や空気を吸い込んで体を膨らませます♪一体、サザナミフグさんの身に何が起こったのでしょうか?!

サザナミフグ1

わぁ!!破裂しちゃいそうです(汗)大丈夫??

サザナミフグ2

ぼよ〜ん♪♪♪

サザナミフグ3

ちゃんと自分でしぼんでいきます(*^_^*)もう少しで元通りだね♪

 

 

 

 

■2008年12月12日

すくすく育ってます!

今2階の水槽ではサツキハゼがすくすく育ってます(^−^)!水槽に入れたときはこんな感じでした。

しかし2ヶ月くらい経つと・・・

顔つきもシャープになり、半透明だった体も、うっすらと鮮やかになってきました!まさに着々と大人の階段を上っています!今後も何事もなく元気に育ってほしいですね〜。

 

 

 

 

■2008年12月7日

モォ〜すぐ丑年だから・・・

 

12月になって、寒くなりましたね。みなさん風邪などひかないように気をつけて下さいね♪風邪をひいてしまうとウォットに遊びに来れなくなっちゃいますよ(笑)ところで、12月6日に「紙バンドクラフト教室」がウォットでありました。参加して下さったみなさん、ありがとうございました(^−^)

来年は「丑年」です♪と、言うことで今回は丑さんを作りました♪とってもカワイイ丑さんです♪

丑さん

この丑さんを作りましたぁ(☆0☆)

今回の教室には、富士の「植田産業」から講師の方をお招きして、私たちスタッフも丑さんの作り方を教えてもらいました♪覚えてしまうとこれは、おもしろーーーい!!手作りというのがまた素敵ですよね♪

真剣です

みなさんに教えてあげられるよう、私たちも真剣です!!

そして、私は丑さんを作れるようになりましたぁ(☆0☆)でも、まだまだ師匠にはかないません(汗)

あっ、実は今日、私の誕生日です!!「お誕生日おめでとう、私。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp