ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2009年1月 



2009年1月

1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
19
20

21

23
26
27
28
29
31
 
バックナンバー

2008年7月のウォット日記
2008年8月のウォット日記
2008年9月のウォット日記
2008年10月のウォット日記
2008年11月のウォット日記

2008年12月のウォット日記

■2009年1月30日

貝が大好き、カラッパ君  (ぽんたN)

ウォット2階の開放実験室では、貝を食べるのがとっても大好きなメガネカラッパがいます。

メガネカラッパ

この子がメガネカラッパ君です!メガネをかけている僕としては、とても親近感を感じます(^−^)とってもおいしそうに貝を食べるのはいいんですが・・・・

残骸

貝を砕いて中身だけ食べるので、貝のかけらが残ってしまうのです。これをお掃除するのが大変なんですよねぇ。

カラッパ

これを知ってか知らずか、当の本人は知らんぷり・・・

まぁ元気に育ってくれればいいか(^−^)

 

 

 

■2009年1月25日

乗り物?  (ぽんたN)

ウォット2階の開放実験室では、深い所に棲んでいる生き物を入れている、深海水槽があります。そこにはハコエビ、オオコシオリエビ、サガミモガニがいるのですが、何とも奇妙な光景が繰り広げられていたので、紹介していきます。ある日何気なく水槽を見たところ、なんとハコエビの上にオオコシオリエビが乗っていたのです!

オオコシとハコエビ

イセエビに似ているのがハコエビです。その上に乗っているのがオオコシオリエビです。ハコエビは動きが遅く、ほとんど動かないので、乗るにはちょうどよかったんですね。オオコシオリエビはハコエビの乗り心地をエンジョイしてるかのようです。

サガミモガニ出現

するとそこにサガミモガニがひょっこり現れました。写真右下にいるのがサガミモガニです。『おもしろそうだなぁ・・・』と思って眺めているんですかねぇ。

サガミモガニ

そしてしばらくして見てみると、何とハコエビのお腹にサガミモガニがしっかりとしがみついていました。我慢できなかったんですね。思いっきりサガミモガニもハコエビをエンジョイしています!

ハコエビは乗り物じゃないんだけどなぁ・・・

 

 

■2009年1月24日

ハナちゃんの妹。  (ガッツF)

ウォットに新しい仲間がやって来ました(^−^)「イズハナトラザメの赤ちゃん」です♪ウォットでは、すでにイズハナトラザメを展示していたので、これで2匹目となります。先に展示していたイズハナトラザメは、「ハナちゃん」という名前でみなさんに可愛がってもらっています♪そして、今回、新しくやってきた子の名前は・・・「ハニーちゃん」と名づけました(*^_^*)名前の由来は、「ハナちゃん2号」ということで・・・「ハニーちゃん」です♪ハニーちゃんは、ハナちゃんよりも少し小さく、体の色も白っぽいです(*^_^*)ハナちゃんとハニーちゃん覚えてあげて下さいね♪

ハニーちゃん

イズハナトラザメの「ハニーちゃん」です!

ハニーちゃん

ハニーちゃん、今日がウォットに来て初めてのエサの日でしたが・・・ちゃんと食べてくれました♪

元気に大きくなってね(^−^)

 

 

 

 

 

■2009年1月22日

かくれんぼ。  (ガッツF)

今日は「ケショウフグさん」が一匹かくれんぼをしていました(*^_^*)

かくれんぼしましょ〜♪どこに隠れたかな??

みーーーつけた♪♪♪

おや、おや、ケショウフグさん!!これでは、「頭隠して尻隠さず」ですよ(^−^)

 

 

 

 

 

■2009年1月18日

体育の時間!?。   (ガッツF)

「さぁ、みなさん体育の時間です!!ハイ、整列!!きちんと並んでくださーーーい!!」

今日は、大水槽でスズキがきちんと整列して泳いでいました♪♪ちょっと、列からはみ出している子もいましたが・・・(汗)いつもはバラバラで泳いでいるスズキさん達も時々、このように整列して泳いでいます(^−^)

スズキ

「さぁ、みんな並んで♪並んで♪」

 

☆ちょっと豆知識☆:「スズキ」は浜名湖の漁師さんが一番獲っているお魚です。

※今回は写真の写りがあまりよくありませんが、ご了承下さい(T0T)まだまだ、修行が足りませぬ(泣)

 

 

 

 

 

■2009年1月17日

今年も絶好調!?。   (ガッツF)

以前、「コクチフサカサゴ」が立ち上がるという日記を書きました☆

そして・・・今年も・・・今年初の・・・「コクチフサカサゴ」さんが・・・立ち上がりましたーーー!!!(☆0☆)今年も絶好調です!!シャキーーーン!!

コクチフサカサゴ1

今年も・・・シャキーーーン!!

見つめてる?

じーーーっと、コクチフサカサゴさんを見つめる「サツマカサゴ(左)」と「オニオコゼ(右)」(^−^)

 

 

 

 

■2009年1月16日

今年の主役は・・・。(ガッツF)

ウォット日記の更新を楽しみにしていてくれたみなさん、お待たせしました(*^_^*)更新が遅くなってしまい、ごめんなさい(T-T)さぁ、みなさん今年は何年でしょう??そうです!!「丑年」です♪♪私、ガッツFも丑年でございます。さて、ウォットにも実は・・・丑がいるのです(☆0☆)おっと、モ〜っと鳴くあの牛ではありませんよ(汗)お魚の中には、名前に「ウシ」と付くお魚がいるのです!!さぁ、今年の主役!!「シマウシノシタ」君です!!

シマウシノシタ1

あれ、あれ??シマウシノシタ君、どこにいるかしら??

シマウシノシタ2

ちょっと、マハゼさんにどけてもらいまして・・・登場です!「シマウシノシタ」君です!

ペッタンコでしょう(笑)シマウシノシタは海の底で生活をしています。眼だけを出して砂の中に潜んでいることが多いお魚です。

シマウシノシタ3

近くで見ると、こ〜んな顔をしています(*^_^*)

シマウシノシタ4

正面から見ると、こ〜んな顔をしています(^−^)カワイイですよね♪

みなさんもぜひ、シマウシノシタ君に会いに来て下さいね♪

 

 

 

■2009年1月4日

明けましておめでとうございます♪(ガッツF)

 

明けましておめでとうございます♪今年もウォットをよろしくお願いします(^−^)今年一年がみなさんにとって、ステキな一年になりますように♪♪

本日から2009年のウォットがスタートしました♪午前中からたくさんの方がウォットを訪れてくれています♪お魚さんたちも大喜びです!!ありがとうございます(*^_^*)

今年もウォット日記で生き物たちを紹介していきますので、ウォット日記をよろしくお願いします♪

今回は取り急ぎごあいさつまで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp