ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年1月



2011年1月

5
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18

19

21
23
24
26
27
28
29
31
 
バックナンバー

2010年7月のウォット日記
2010年8月のウォット日記
2010年9月のウォット日記
2010年10月のウォット日記
2010年11月のウォット日記
2010年12月のウォット日記

■2011年1月30日

ベストショット☆★☆ (ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆

バレンタイン1


ウォット1Fにありますテーマ水槽のテーマが変わりました♪テーマは・・・そうです!バレンタインです!乙女(一応・・・乙女です・・・)の私にはビックイベント♪今年はスタッフ同士で友チョコをする予定です♪
そして、水槽の中もお客様のトキメキ、ラブラブを盛り上げていただこうという気持ちを込めまして、ハートをいっぱい入れました(^0^)ハートの中を泳ぐ魚たちをぜひご覧ください!そして、ラブラブハッピーなバレンタインを!!

そ・し・て・・・本日のベストショット☆どど〜んとでっかく載せちゃいます!

バレンタイン2

私なりのベストショット☆



 

■2011年1月25日

お母さんの顔 (タッキ)

今朝、マダコ水槽の掃除をしようとしたときの出来事です。
マダコさんお気に入りの壺を綺麗にしようと持ち上げたとき・・・
 
 

いつもならすぐに出てきてくれるのに、今日はなかなか出てきません!
あれ?っと思い壺の中を見てみると卵を一生懸命に守っていたのです!!

 

お母さんマダコは卵が孵化するまでずーっとその場を離れることはありません。
頑張って子育てをしているマダコさんを、ぜひ見に来てくださいね!

 

■2011年1月22日

にんまり(^−^)としてしまう瞬間 (ガッツF)

アユカケ

1F渓流水槽にいる「アユカケ」くんと水槽ごしに目が合ったとき♪

アカメ

1Fの水槽にいる「アカメ」くんたちが団子のように群れているとき♪

ぜひぜひウォットに遊びにくるときにはカメラをお持ち下さい♪お魚たちを見て思わずにんまりと顔がゆるんでしまう瞬間を撮影して下さいね(^0^)

 

■2011年1月20日

クラゲ水槽 (タッキ)

開放実験室からのお知らせです!!
ついにクラゲ水槽が誕生しましたぁー☆



今、クラゲ水槽の中を泳いでいるのはアカクラゲというクラゲです。
とても綺麗な色をしているのですが、強い毒を持っていて大変危険です。
水槽の掃除をするときも、エサを与えるときも一苦労なんです!

浜名湖にはこのアカクラゲ以外にも多くのクラゲを見ることができます♪♪
今後も様々なクラゲを展示できたら良いと思いますヾ(≧∇≦)〃

 

■2011年1月14日

ピッカピカです☆★☆(ガッツF)

2011年になり、今月の2F開放実験室は「脱皮ラッシュ」です。イセエビくんに続き、本日は「ゾウリエビ」くんが脱皮していました。さて、「脱皮」とは何かといいますと・・・エビやカニの仲間は脱皮をして大きくなっていきます。イメージとしては、みなさんも体が大きくなると小さくなった服は着なくなりますよね?エビやカニたちも殻を脱ぎ捨てて大きくなっていくのです(^0^)さて、下の写真を見て、どちらが大きくなったゾウリエビくんかわかりますか?

脱皮1

そう、そう!右側がゾウリエビくんです☆★☆
古い殻を脱ぎ捨てたゾウリエビくんはピッカピカです。

脱皮2

そして・・・これが脱皮殻です。
中身がいなくなった殻はふにゃふにゃで、壊れてしまいそうです。

2Fのエビやカニたちもそうですが、1Fの魚たちも日々、成長しています。
水槽にいれた時は、こ〜んなに小さかったのに、元気に成長してくれている姿を見ると嬉しくなります(^−^)
これからもみんな元気に成長してね!

 

 

 

■2011年1月10日

ウサギさんが待っています(ガッツF)

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪昨年末から年明けにかけて、私、風邪をひいてしまいました・・・(T0T)元気だけが取り柄の私ですので・・・ドンマイ私・・・。しかし、ウォットのお魚たちは元気いっぱいで皆様を今年もお待ちしています(☆0☆)今年もお魚たちにぜひぜひ会いに来て下さいね!

さて、さて・・・ウォット受付では・・・

うさぎさん

とってもカワイイウサギさんたちが皆様にもらわれていくのを待っております。このウサギさんたち飼育スタッフの手作りなのです!よぉ〜く見ると、それぞれ少しずつ顔も違います♪スタッフもご自慢のウサギさんたちを見てはニヤニヤとしています(^0^)見ているだけでも幸せ気分になるので、ぜひご覧になって下さいね!

 

 

 

■2011年1月4日

新年のごあいさつ (タッキ)

あけましておめでとうございます。
今年もウォットをよろしくお願いいたします。
  キンセンガニ

さて、今月のテーマ水槽は「初詣」 です!!
みなさんはもう初詣に行かれましたか?

まだ行かれていないという方は、ぜひウォット神社へお越し下さい(^0^)/ 
水槽の中の神社ではキンセンガニが待っています☆

キンセンガニは漢字で書くと「金銭蟹」と書くほど、硬貨そっくり!?
ウォット神社はお金が貯まるパワースポットなのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp