ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年5月



2011年5月

2
3
4
5
7
8
9
10
13
14
15
16
18
19
22
23
24

25

27
28
29
30
31
 
バックナンバー

2010年11月のウォット日記
2010年12月のウォット日記
2011年1月のウォット日記
2011年2月のウォット日記
2011年3月のウォット日記
2011年4月のウォット日記

■2011年5月26日

ウォットにようこそ☆★☆ (ガッツF)

今日はウォットに「お友達」が遊びにきました♪今日は夕方まで一緒に受付で皆様をお迎えします。きっと、初めての受付なので、落ち着かないかな?と心配しましたが、カワイイ顔をして落ち着いている様子です。さて、さて、そのお友達との出会いを簡単にご紹介しますね♪

お友達と最初に出会ったのは私でした。出会いは突然でした・・・

へび1

あっ!タッチプールの手すりに何かが引っ掛かっている〜。
もすうぐ開館なのに、早く片付けなくちゃ!

手を伸ばしてみると・・・

へび2

ひょえ〜〜〜!ヘビさんだよ〜(☆0☆)
「みんな、みんな!見て!見て!」「あっ、カメラ!カメラ!」

キレイな体☆クリっとしたカワイイ目☆ウォットにようこそ!

でも・・・このまま、手すりにいてもらうのは困ります。
お客様が見たらビックリしてしまいます。

へび3

スタッフに手で触れる人はいないので・・・。タッキが頑張って捕まえてくれました。

へび4

怒ってる・・・?ごめんね・・・。

へび5

さすが!タッキ!ヘビさんを上手に捕まえてくれました♪

へび6

水槽の中で一休みしてね。

どうやら、このヘビさんは「アオダイショウ」のようです。夕方、ウォットから離れた茂みで帰宅してもらうことにしました。と、いうことでもう少しだけ私の隣でそのカワイイ姿を眺めさせて下さいな。ありがとう。

 

■2011年5月21日

脱皮殻 (タッキ)

いや〜開放実験室にいるカニとエビがどんどん大きく成長しています!(*^_^*)
今月は写真上の「トゲノコギリガザミ」と写真下の「ガザミ」と写真右の「セミエビ」が脱皮しましたぁ☆ 脱皮は大きく成長するためには欠かせないことなんです!

脱皮

このようにキレイな姿の脱皮殻は標本としてウォットで保存しています。
脱皮殻に触りたい!っていう子はスタッフに言って下さいね♪♪

 

■2011年5月20日

デビュー☆ (ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆毎日、暑い日が続きますね。私のお肌も小麦色になってきました・・・。今年の夏も真っ黒に日焼けしそうな予感です(−−;)

さて、15日の日曜日から水中TVトーキング(ナイト版)がスタートしました。そして、期待の新人「ハナムロ」も解説デビューを果たしました(^0^)デビューするのはハナムロだったのですが、私の方が緊張してしまいました。ドッキドキでした(^0^;)

解説1

写真左側で解説をしているのが「ハナムロ」です。よぉ〜く見るとカンペを持っています♪
予想通り、声がマイクによく通る(☆0☆)

ナイト

ナイト版はこぉ〜んな感じです。写真では明るくなってしまいましたが・・・
実際には水槽の中が真っ暗・・・その中をダイバーさんが懐中電灯を持ち探検中。

ナイト版は5月いっぱいで一旦終了となり、通常の水中TVトーキングに戻ります。ナイト版を見るチャンスはあと22日と29日の2回ですので、ぜひご覧下さい!

 

■2011年5月17日

食べたいなぁ… (タッキ)

今月のテーマ水槽は「釣り」ということで、浜名湖で釣れるお魚と釣りエサのジャムシを展示しています☆しかし、最近このジャムシを食べようとするお魚が現れたのです!!

そのお魚とは・・・「キュウセン」くんです!!

食べよっかなぁ〜

おっと僕の大好きなジャムシがいるぞ〜♪♪

食べれない!

美味しそうだけど食べられないよぉー(>_<)

水槽内のジャムシくんたちは安全な場所で展示されているのでご安心ください☆

 

■2011年5月12日

練習!練習! (ガッツF)

さぁ、今日も練習練習☆

15日の日曜日から「水中TVトーキングナイト版」が始まります。
この新企画は昨年度末から私とタッキでアイディアを出し合い、何度も練習を重ねてきた企画です。 そのイベントがいよいよ日曜日から始まります。

ナイト版は「夜の大水槽をダイバーさんが探検する」をもとにイベントが進行していきます(^0^)
もちろんお魚たちへのエサやりもあります♪ダイバーさんとのお魚当てクイズやダイバーさんからの突撃インタビューなどナイト版のために考えた新しい内容盛りだくさんです。

そして、このナイト版ではダイバーの水中カメラワークがとっても重要!ということで練習練習☆

そして、もう1つのお知らせが・・・
このナイト版でハナムロが解説デビューをします(☆0☆)後輩のデビューはドキドキしちゃいます。でも、ハナムロは声がマイクによく通るのできっとうっとりする方も多いはず(笑)

日曜日はお初が盛りだくさんの水中TVトーキングナイト版をぜひぜひ見に来て下さいね! そして、私たちが万が一、ドジをしてしまっても温かい笑顔で笑って下さいね。

 

■2011年5月11日

釣りが好き♪ (タッキ)

みなさんこんにちはー♪ あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね!
ウォットもたくさんのお客様に来ていただき、どうもありがとうございました(^−^)

さて少し遅くなりましたが、今月のテーマ水槽の紹介です!
今月のテーマは「釣り」です!!

ジャムシ

浜名湖には釣りをする場所も多くあり、いろいろなお魚が釣れます。
そして、釣りエサも豊富にあります☆ 
浜名湖でよく使われる弁天ジャムシは気持ち悪いけどよく魚が釣れます!!!  

よく釣れるお魚とジャムシを展示したので、ぜひ見に来て下さい♪♪

 

■2011年5月6日

ほんものはどっちだ?!(ガッツF)

みなさん、こんにちは☆ご無沙汰していました。ゴールデンウィーク期間中はたくさんの方がウォットに遊びに来てくれました(^0^)ありがとうございました。たくさんの方と出会えて嬉しかったです♪
さて、連休が明けまして、本日は少しのんびりと作業をしています(^−^;)あっ!!そうそう、ウォットに新しいスタッフ「ハナムロ」が加わりましたね♪今は一生懸命に仕事を覚えている途中です。頑張っているハナムロを館内で見つけたら、ぜひぜひ声をかけてあげて下さいね♪スタッフの人数が増え、にぎやかになっております♪

さぁ〜て、今日は「トゲノコギリガザミ」くんからみなさんにクイズがあるそうですよ!

ドーマン1

ほんもののボクはどちらでしょう?わっかるかなぁ〜☆★☆

ドーマン2

あっ!うっかり動いてしまったよ・・・。バレちゃったなぁ〜。

ドーマン3

左側がボクでした☆右側はボクの脱皮殻です。

そうなのです。今日の朝、トゲノコギリガザミくんが脱皮していました。ウォットで働いているとカニやエビの脱皮を見る機会はあるのですが、朝、水槽を見て、「わっ!水槽の中にカニが2匹いる!?」といつもびっくりしてしまいます・・・トホホ・・・。

 

■2011年5月1日

ゴールデンウィーク(ハナムロ)

みなさん初めまして!本日からこのウォットにて勤務させていただくことになりました!新人スタッフのハナムロと申します!これから僕も、ウォットのスタッフの一員として、ウォットを盛り上げていき、みなさんがウォットで楽しい時間をすごしていただけるように、一生懸命がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします!

実は僕、岐阜から浜松に引っ越してきたばかりで、お仕事のことも浜松のこともまだまだわからないことだらけで、解説などもてんやわんやすることも多いと思います。ですが、どうかそんなときは温かい目で見守ってもらえますよう、わがままなお願いではありますがよろしくお願いします!

では!このゴールデンウィークみなさんのご来館をお待ちしてます!

これからどうぞよろしくお願いしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp