ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年6月



2011年6月

2
3
5
6
7
8
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21

22

24
25
26
27
28
29
30
 
バックナンバー

2010年12月のウォット日記
2011年1月のウォット日記
2011年2月のウォット日記
2011年3月のウォット日記
2011年4月のウォット日記
2011年5月のウォット日記

■2011年6月23日

ちゃんといるよ〜。 (ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆ムシムシと蒸し暑いですね・・・。でも、汗をたくさんかけるこの時期は少し動くだけで、汗をかきダイエットできるので、食べることが大好きな私にとって嬉しい時期でもあります。

さて、今日は1Fの水槽にいますとってもレアな仲間をご紹介します♪

ナベカ

「ナベカ」くんです☆(真ん中にいる小さなお魚です)

このナベカくん、岩の間に隠れることがとっても得意☆お客様にも「あれ〜?ナベカいないよ〜」と言われちゃうのです・・・。たま〜に、写真のようにみなさんの近くまで出てきてくれるナベカくん。

今度、ゆっくり、じっくり、ナベカくんを探してみて下さいね!

 

■2011年6月12日

今日は一緒に・・・。 (ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆

今朝、水槽をのぞいてみると・・・仲良しさんを発見しました(^−^)♪

仲良し

ハリセンボンくん(上)とサザナミフグくん(下)

ウォット1階のフグの仲間がいる水槽です。ここにいるサザナミフグくんはいつも土管を独り占めしています。でも、今日は、めずらしくハリセンボンくんと一緒に仲良く土管の中で休んでいました♪

もぉ〜☆★☆カワイイ(^−^)本当にカワイイ☆★☆

2匹とも元気にすくすく成長してね。

 

■2011年6月10日

こんにちは(*^_^*) (ハナムロ)

みなさんご無沙汰してます!新人スタッフのハナムロです。
6月から今日までにウォットに来てくれた方はもう見てくれたと思いますが、今ウォットではカエルを展示しています!

今月は梅雨・・・最近夜になるとカエルがよく鳴いていますよね?そこからヒントをもらい、
テーマ水槽にカエルを展示しました!

トノサマガエル

身近にいるカエルたち。
ニホンアマガエル、トノサマガエル、ヌマガエルの3種を展示しています。

アマガエル

こちらはニホンアマガエル。木の先からこっちをチラリ☆
可愛いでしょ?

このカエルさんたちは、先輩のタッキさんと近くの田んぼで捕まえてきました。
展示で使っている石や木や植物も、都田川の上流まで行ってとってきたものなんです!

この展示は今月限りとなっています。
一生懸命作った水槽なので、
ウォットにお越しいただいた際はぜひぜひ見ていってくださいね!!

 

■2011年6月9日

みんな一緒に・・・ (ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆最近、でっかいアメフラシのぬいぐるみが欲しくて、欲しくて・・・欲しいよぉ〜!というくらいアメフラシが大好きなガッツFです★

ある日の水槽・・・

アマクサアメフラシ

「よいしょ〜。ボクはあっちへ移動しますよぉ〜。」

アマクサアメフラシ2

あれれ〜。なんだかごったごた・・・(汗)
「いやだ、いやだよぉ〜。ボクたちはまだ移動する準備ができていないよぉ〜。」

実は・・・アマクサアメフラシくんたちが3匹くっついているのです。
さて、この後、3匹はどうするのでしょう?

アマクサアメフラシ3

「仕方がないなぁ〜。みんなで移動するぞぉ〜。」
ゆっくり、ゆっくりと水槽の中にある岩を登っていきます。

アマクサアメフラシ4

写真右側から、1番目のアマクサアメフラシくんが1番大変そう・・・。
だって、後ろに2匹もくっついているのだから・・・。

2番目の子も大変そう・・・。
だって・・・3番目の小さなアマクサアメフラシくんが上にのっているもの・・・。

「えっへん!ボクが1番楽ちんだよん♪」
と、言っているかのように、カメラの方を向いてくれた3番目のアマクサアメフラシくん★

もぉ〜、君たち可愛いぞ!とっても癒されます(^ー^)

 

 

 

■2011年6月4日

2匹だけの世界 (ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆今月、最初の日記です。さて、さて・・・

ウォット1Fにいます。コブケアシガニのカップル。先日、水槽をのぞいた時もラブラブでした。

コブケアシガニ

2匹がどこにいるかわかりますかぁ??よぉ〜く見て下さい。

そうなのです。ニッポンウミシダさんの下に2匹がいるのです。

実際には、2匹の上にニッポンウミシダさんがのっかっているのですが、2匹を包み込むように見えるので、まるで、2匹だけのお部屋のようです。誰にも邪魔されず、2匹だけの時間を過ごせます(笑)

でも、でも・・・かわいそうな子が1匹・・・。

コブケアシガニ2

いつも仲間外れになってしまう、もう1匹のコブケアシガニくん・・・。

この日は特に切ない様子に見えました・・・とさっ。

水槽の中にはいろんなドラマがあるのです(^ー^)♪

 

 

■2011年6月1日

梅雨の生き物 (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^) 今年の梅雨入りは早かったですね!
浜名湖ではアメフラシをたくさん見ることができますよ♪♪

アメフラシは梅雨の時期になると産卵の為に磯などへやってきます。
また、梅雨といえば田んぼなどでよく「ケロケロ」と鳴いているカエルですよね★

休館日にハナムロと一緒にカエルを捕まえてきましたぁ(*^_^*)
もちろん展示で使うカエルたちです!

詳しいことは後日、ハナムロが教えてくれると思いますのでお楽しみにー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp