ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年7月



2011年7月

1

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
19

20

21
22
23
24
25
26
27
30
 
バックナンバー

2011年1月のウォット日記
2011年2月のウォット日記
2011年3月のウォット日記
2011年4月のウォット日記
2011年5月のウォット日記
2011年6月のウォット日記

■2011年7月29日

ポリポリ・・・。 (ガッツF)

さて、さて本日もまもなく閉館の時間です。本日もウォットに遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございます(^0^)

1Fの生き物たちもお客様が帰ってしまう時間になるとちょっぴりまったりモードになります。(私がそういう風に見えるだけかも・・・ですが・・・。)

コブケアシガニ

コブケアシガニくんもハサミを上手に使って、体をポリポリ☆
体をキレイにしています☆

コブケアシガニくん明日も皆さんにいっぱい見ていただくためおめかししているのかな?

ウォットの生き物たち、明日も皆さんに会えることを楽しみに、お待ちしております。

 

 

 

■2011年7月28日

ドキドキ水槽デビュー☆ (ガッツF)

夏休みになりましたね♪さぁ、皆さん、ウォットへ遊びに来て下さいね(☆0☆)

さて、本日、1Fの水槽にデビューしたのは・・・「キジハタ」くん。

キジハタ

水槽のすみっこからひょっこり☆
ボク、まだ、ドキドキでっす!

周りのお魚たちが元気に泳ぎ回る中、まだ、水槽の真ん中に出て行くのはドッキドキのキジハタくん。

これからモリモリご飯を食べて、大きくなって、水槽の中で堂々としたその姿を皆さんに見てもらおうね☆

 

 

 

■2011年7月18日

なかよし、こよし (ガッツF)

本日、ウォットはとっても、とっても、と〜っても賑わっております♪ありがとうございます。

さて、本日は午前中にテレビ取材がありました。番組名はSBS「しずおか情報ナビ 週刊 ふじのくに」です。この日のために、テレビカメラが大の苦手な私は本番で噛まないように・・・インタビューの原稿とにらめっこ。練習していました。リハーサルは完ぺきだったのですが・・・やっぱり本番ではNGをいっぱい出してしまいました・・・(T0T)名付けて・・・「かみかみワールド」。何度か取り直しをしていただいたのですが、やっぱり上手くいかない・・・。結局、後からテレビ局の方が上手に編集してくれることに・・・。トホホです。と、いうことで、ド緊張で取材を受けている私がチラリと放送される日は、8月6日(土)9:25〜9:30 SBSテレビ「週刊ふじのくに」です。ちょっとお恥ずかしい気持ちはありますが、ぜひ見て下さいね♪

さて、さて、ウォット1Fの水槽で仲良しさんを発見したので撮影しました♪

仲良し1

左側「ハオコゼ」くん、右側「ニジギンポ」くんです。
2匹そろって、ハイポーズ!

なかよし2

いつもはこんなにもくっつくことのない2匹。
この日はしばらくの間、2匹仲良く寄り添って泳いでいました(^0^)

 

 

 

■2011年7月17日

テーマ水槽 (ガッツF)

本日もとっても暑い日でしたね。ウォットにはたくさんのお客様が遊びにきてくれました♪ありがとうごさいます♪さて、7月のテーマ水槽は「浜辺」。コメツキガニを展示しています。この子たちとっても警戒心が強いです。そぉ〜っと水槽をのぞかないと、一瞬で巣穴の中へ隠れてしまいます。

でもね・・・

コメツキガニ1

見えているんだなぁ〜。コメツキガニくんとしてはバッチリと隠れているつもり。でも、見えているんだなぁ♪

そして・・・

コメツキガニ2

砂の上にいるコメツキガニくんを撮影。砂の色とそっくりな体の色です。みなさんもよぉ〜く探してみて下さいね!

 

 

■2011年7月16日

にょっきにょき★☆★ (ガッツF)

暑い〜☆日差しが痛い〜☆気がつくと私はもう真っ黒に日焼けしています。

さて、暑くて嫌になってしまう時、癒してくれるのは・・・カワイイカワイイお魚たち♪

 

ゴンズイ1

ここ最近のウォットのゴンズイくんたちです☆

名付けて・・・「ゴンズイ棒!」

水槽の中の筒をタテにしたところ、なんとゴンズイくんたちがタテ向きに入ってくれちゃいました♪

ゴンズイ2

う〜ん、筒の中はどんな風になっているのかしら(^−^;)

ぎゅうぎゅうです☆

毎日、水槽を見ていると、予想外な行動をとってくれるお魚たち。う〜ん☆カワイイ!!

 

■2011年7月14日

綺麗好きなマダコ (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^)♪♪ セミが鳴きはじめて夏らしくなりましたね!
2階の開放実験室は夏休みに向けて、プチリニューアルしましたよ★

ぜひぜひ遊びに来て下さいね!!

今日はそんな開放実験室のマダコ水槽を掃除していたとき・・・!?
いつも邪魔をしてくるマダコくんに掃除道具を奪われてしまいました(>_<)

    マダコ

その奪われたものは「ハブラシ」なんです。
毛の部分が気に入ったのか、口にもっていき、まるで歯磨きをしているようでした(*^_^*)

 

■2011年7月1日

アマゴとニジマス (ハナムロ)

みなさんこんにちは!
昨日、ウォット1階の渓流水槽に「アマゴ」と「ニジマス」を搬入しました!

このアマゴとニジマス達は、富士の養鱒場まで軽トラックで片道3時間かけて
取りに行ってきました!
水の冷たい所にいるお魚なので、アマゴ達を車に積んで移動している時も、
高速道路のパーキングエリアで氷を買っては軽トラックのタンクに入れて、
水温が上がりすぎないように注意しながらウォットまで運んできました!

今、アマゴとニジマスは、ウォットで元気よく泳いでいますので、
ぜひ見ていってくださいね〜(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp