ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年9月



2011年9月

2

3
4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
18
19
20

21

22
23
24
26
27
29
30
 
バックナンバー

2011年3月のウォット日記
2011年4月のウォット日記
2011年5月のウォット日記
2011年6月のウォット日記
2011年7月のウォット日記
2011年8月のウォット日記

■2011年9月28日

ぴょっこり☆★☆。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
今日は1Fの水槽からの写真です♪

キタマクラ
ぴょっこり☆
「 ボクがどこにいるかわかるかなぁ〜?」

「ここだよ!ここ!」

キタマクラ2

顔をのぞかせているのは「キタマクラ」くん。

見た目はとってもカワイイけれど、
体の中に毒を持っているフグです。





 

■2011年9月25日

働いていて良かったぁ〜☆★☆。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆★☆台風が過ぎ、だんだんと涼しくなってきましたね。
さて、本日はとっても幸せな出来事がありました。とっても幸せな気持ちになれたので、
みなさんにも幸せをおすそわけしますね(^−^)

それは・・・

プレゼント

いつもウォットに遊びにきてくれる女の子たちからの
私への心のこもった手作りのプレゼント♪
とっても嬉しかったので、
感動して涙が出てしまいそうでした。
ありがとう。

ウォットで働いていると大変なこともありますが、
お客様からいつもたくさんの元気をいただきます。
ウォットで働いていて良かったなぁと思う瞬間です。

それから、もうひとつ嬉しい出来事が・・・
「水族館が大好きです。将来ウォットで働きたいなぁ。」
と話してくれた女の子がいました。
この出来事もとっても嬉しかったです。

ウォットという場所がみなさんにとって居心地の良い、
生き物たちとの素敵な出会いの場所になれるといいなぁと思います。

そして、スタッフもみなさんにとって身近な存在になれたらと思います。

今日は本当に幸せな日♪


 

■2011年9月17日

朝の体操?!。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆9月になったというのに、まだまだ暑いですね・・・。体調管理にはお気をつけ下さいね♪さて、さて、体調管理といえば・・・1Fにいる「クロアナゴ」くんを紹介しましょう♪

クロアナゴ

ぐ〜んっと、のび〜☆
昼間は水槽の中にある筒の中でヘタ〜っとしているクロアナゴくん。
でも、ここ数日朝の作業をしている時に水槽を見ていると、
どうやら毎朝、「のび」をしているようです。

そして、みなさんがウォットに遊びに来てくださる時間になると・・・
筒の中でヘタ〜っとしているクロアナゴくん。

お魚たちもたまには「のび〜」をしないと体がこってしまうのかな?

 

■2011年9月10日

見ているだけで幸せ。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

今日は、朝の作業中に頭から大きなクモの巣に突っ込み、大パニックになり、1人で「ひゃー!うぎゃー!」と心の中で叫び・・・本当に恐ろしいことが起こると声が出ないものですね(T-T)今でも思い出すと・・・ぞっとします。大きなクモが私に迫ってくるあの瞬間が・・・。

前回の日記に書いた黒いカエルアンコウくんたちは今日はエサを食べませんでした・・・。

さて、さて・・・今回も2F開放実験室の生き物の様子をご紹介します☆

クロシタナシウミウシ1
ひょっこり登場☆
「クロシタナシウミウシくん」

水槽の中にあるテトラポットを・・・

クロシタナシウミウシ2
よいしょ、よいしょ・・・意外に早い・・・のぼっていきます。

よいしょ、よいしょ・・・

あとちょっと
「あと少しでてっぺんだよ〜(^−^)」

そして・・・

頂上
到着〜☆★☆
「ふー」

あーなんて、幸せな時間。

クロシタナシウミウシくんの動きを見ているとニマニマ(^−^)しちゃいます。

ウミウシって本当に素敵ですね!

 

■2011年9月9日

まっくろくろすけ。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

昨日、浜名湖の漁師さんのもとへお魚を引き取りに行ったところ・・・

入りましたよぉ〜☆★☆

カエルアンコウ

黒いカエルアンコウくん!!(☆0☆)
(水槽に入れた様子だと、この子はビビりなようです。すぐに驚いて暴れちゃう・・・。)

しかも・・・

カエルアンコウ2

2匹も!!
(この子はとっても落ち着いている様子。カメラを向けても堂々としていました。)

おでこに釣り竿のようなもの(エスカといいます。)を持っていて釣りをするお魚として知られているカエルアンコウ。浜名湖でも時期によって漁師さんの網によく入ります。

8月のウォット日記でご紹介しましたカエルアンコウくんですが、体の色にご注目!浜名湖で採れるカエルアンコウのほとんどは体の色が黄色、オレンジ、たまぁ〜に灰色だったりします。

でも、今回、ウォットにやってきた子たちの体の色は「黒」!!珍しい!!以前にもウォットで黒いカエルアンコウを展示したことがありますが、めったに黒いカエルアンコウはウォットにやってきません。

体が黒いから眼がどこにあるのかなぁ〜という感じですね(^−^;)

明日はエサやりの日、カエルアンコウくんたちエサを食べてくれるといいなぁ〜。

 

■2011年9月2日

テーマ水槽。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆9月最初の日記です。そして、本日は台風が接近中のようです。みなさん、お気をつけて!朝は雨が降っていなかったので自転車通勤をした私も帰りは職場の方に車で送っていただく予定です。お世話になります。

さて、さて今月のテーマ水槽は「イシダイ」です(^0^)珍しいお魚ではありませんが、イシダイくんはとっても人懐っこいので、私は大好き!だから、今月はイシダイです!こどものイシダイくんには白と黒のしま模様があります。このシマウマのような、パンダのような、シャチのような、白と黒の体の色!素敵です!

水槽の前を通ると・・・

イシダイ1

「わーい!なぁ〜に?なぁ〜に?」という様子で、イシダイくんたちが寄ってきます。

私が右へ移動すると・・・

イシダイ2

一緒に右へワラワラ・・・

私が左へ移動すると・・・

イシダイ3

一緒に左へワラワラ・・・

ついてくる〜(☆0☆)

カワイイ!

みなさんもぜひイシダイくんと追いかけっこをしてみませんか?あっ!!でも、ウォットの館内は走り回らないで下さいね!!

 

■2011年9月1日

防災訓練 (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^)
夏休みは楽しく過ごせましたか?

今日はウォットの隣にある水産技術研究所の方々と一緒に防災訓練を行いました。
消火器の使い方や緊急時の避難経路の確認など、しっかり復習しておきます!

また、夏休み期間中は多くのお客様にご来館いただき嬉しい限りです!!
本当に本当にありがとうございました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp