ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年10月



2011年10月

2
3
4
5
6
9
10
11
13
14
15
16
17

19

22
24
25
28
30
31
 
バックナンバー

2011年4月のウォット日記
2011年5月のウォット日記
2011年6月のウォット日記
2011年7月のウォット日記
2011年8月のウォット日記
2011年9月のウォット日記

■2011年10月29日

俺の腕の中で休めよ☆。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

早速ですが・・・

クエさんと
「おれの腕の中で休めよ!」

と、いう感じの寄り添う2匹(^−^)
写真上のお魚がクエさん、下のお魚がヤイトハタさん。
よぉ〜く見ると、クエさんの胸びれがヤイトハタさんの体にそっと触れているの♪
2匹がオスなのか、メスなのかはわかりませんが、
クエさんがたくましく見えました(☆0☆)

さて、さて、明日は「水中TVトーキングハロウィン版」の最終日。
魔法使いさんに会える今年、最後のチャンスです。
ぜひ、遊びに来て下さいね♪



 

■2011年10月27日

新しい仲間。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
昼間は日差しがあってポカポカと暖かいですが、朝と夜はとっても寒くなりましたね・・・。季節の変わり目、風邪など体調を崩さないように気をつけて下さいね。ウォットのお魚たちも水の温度が暖かかったり、冷たかったりするので、病気になってしまった子もちらほらいます(;0;)お世話をしている私としては、胃がキリキリしています。無事に治りますように・・・。

さて、みなさんへのご報告が遅くなりましたが、
大水槽に新しい仲間が加わりました(^−^)

ドチザメ

ドチザメくんです☆★☆

もともと大水槽にドチザメくんはいますが、1匹しかいなかったので、仲間を増やしました。

ドチザメ2

この日はみなさんからよく見えるところまで来てくれていましたよ♪

もともといるドチザメくんに比べるとまだまだ小さい新しく入ったドチザメくん。ぜひ、大水槽を泳ぐ小柄なドチザメくんを探してみて下さいね♪



 

■2011年10月26日

海藻が好きになりました。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
今日はとっても貴重な体験をさせていただきました。
それは、「海藻おしば教室」への参加です。
この教室はウォットの体験教室ではありません。


他団体の方が講師の先生を招いた体験教室にウォットからタッキと私が特別に参加させていただきました。そのため、いつもは子供たちに教える側の私たちも今日は「生徒」です(^−^)

私は「海藻おしば」初体験でしたが・・・
一言で感想を言いますと・・・
すっごくおもしろかったです(☆0☆)


恥ずかしながら海藻とこんなにも触れ合ったのは久しぶりでした。
また、教室の内容もとても興味深く、とても勉強になりました。
教室を終えたとき、「海藻」がどんなに大切で、尊い存在であるかが伝わってくる内容でした。

今日、学んだことを今後のウォットの体験教室に活かしていきたいと思います。

さて、私たちがどのような作品を作ったかといいますと・・・

てっぺい

こちらは私が作ったものです♪
実家で飼っている愛犬の鉄平です(^−^)

タッキ

タッキも真剣です☆★☆

私たちの作品が完成するのは、1週間後です。
まだ、濡れているので乾燥させなくてはいけないのです。

今日はハガキの裏に海藻おしばを作ったので、
1週間後に家のポストに作品が届くというわけです(^−^)
ステキでしょ♪
ハガキには1週間後の自分へのメッセージも書きました♪
1週間後が待ち遠しいです☆★☆



 

■2011年10月23日

おてがらです★☆★。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

今回はタッキのおてがらな出来事を紹介しますね♪

カマスベラ
このキレイなお魚はタッキが浜名湖(ウォット周辺)の
アマモ場で手網で採集したお魚です。
見かけないお魚だなぁ〜と思って調べてみると・・・

カマスベラ2
このお魚の名前は「カマスベラ」☆★☆
そして、このお魚は浜名湖初記載でした(^−^)
浜名湖初記載というのは、他の地域では確認されているけれど、
浜名湖では初めて確認されましたよ!という意味です。
水産技術研究所の方と協力して作成している浜名湖の魚類リストに新たに
「カマスベラ」くんの名前が加わりました(☆0☆)

それにしても、手網採集で初記載のカマスベラをゲットしちゃうなんて、
タッキはすごい!!!

 

■2011年10月21日

いつ見ても・・・。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

さぁ〜て、さて、早速ですが、問題です!

アカメ
アカメは何匹いるでしょう?

10匹?11匹?

正解は・・・5匹でした☆★☆

簡単でしたか?簡単・・・ですよね(^−^;)

写真の右側にいるアカメくんたちが本物で、
写真の左側はそのアカメくんたちが水槽のガラスに映っているだけです。

でもね・・・アカメって・・・いつ見ても・・・

アカメ2

「かわいい〜〜〜!!!!!」

 

■2011年10月20日

外来種 (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) みなさんはグッピーという魚を知っていまか?
綺麗な色と姿をしているので人気な魚で、よくペットショップなどで売られています☆

  グッピー

もともと日本には棲んでいない魚で、外国から来た魚です。ですが先日、浜名湖でこのグッピーを捕まえてしまいました。もちろん外国から浜名湖まで泳いできたのではありません。誰かが浜名湖にグッピーを放したのだと思います。日本に棲んでいない生き物を自然に放すことはいけないことなので絶対にしないで下さいね!

 

■2011年10月19日

モグモグ(ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆
今日のウォットは、職場体験の学生さん、ボランティアの学生さん、飼育スタッフ全員出勤の日、ということで、スタッフがいっぱいです(^−^)水槽掃除やエサの準備など人数が多いためいろいろな作業が順調に終わっていきます♪とっても楽ちん♪

さて、今日は「お魚たちのごはんの日」ということで、こ〜んな写真を載せちゃいます♪

メイタガレイ
メイタガレイくんのお食事の様子☆
お口のあたりをよぉ〜く見て下さい♪
エサのオキアミがちょこっと出ています☆★☆

メイタガレイ2
狙いを定めて・・・パクリ!!
もぐモグもぐ☆★☆

このようなお魚たちがごはんを食べる様子を見ることができるのは・・・
水曜日と土曜日のお昼頃です♪

 

■2011年10月18日

デモンストレーション (タッキ)

みなさんこんにちはー(^−^) 今日はウォットで行っているイベントのご紹介です。
ウォットでは体験教室のない土曜日の13:45分からデモンストレーションを行っています♪みなさん知ってましたか??

  デモンストレーション

主に中庭のタッチプールや開放実験室のヒトデやナマコ、ウニの解説を行いますが、ときにはスタッフオススメの水槽で生き物の解説を行うこともあります!今回は名古屋コミュニケーションアート専門学校から来てくれたボランティアさんがデモンストレーションをしてくれました☆

このデモンストレーションはスタッフと身近に接することができるイベントなので、ぜひ参加してみて下さい!

 

■2011年10月12日

朝から頑張る。(ガッツF)

みなさん、こんにちはー★今日は朝から頑張っているお魚がいたので紹介します♪
そのお魚とは・・・「コロダイ」くん★

コロダイ
「口の中は砂でいっぱい☆」

コロダイ2
「奥の方から砂を運んでは、ぶはっと吐き出しています☆」

朝からセッセ、セッセと頑張っています(^−^)

コロダイ3
「そろそろ完成?!」

写真の奥に岩があるのがわかりますか?
どうやら、コロダイくん岩の下に自分が隠れるためのくぼみを作っていたようです。
お魚たちも水槽の中で、
自分たちの居心地の良い場所をつくって生活しています(^−^)

 

■2011年10月8日

びよ〜ん。(ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆今日は午前中にエサやり体験教室がありました♪参加してくれたみなさんは楽しんでもらえたかな?お魚たちもみなさんがくれたエサを美味しそうに食べていましたよ(^−^)
そして、館内では今日から月曜日まで写生大会を行っております♪みなさんの素敵な作品をお待ちしております♪

さて、本日の1枚は・・・

ホタテウミヘビ

「どぉもぉ〜☆」びよ〜んと登場☆
ホタテウミヘビくん☆

ホタテウミヘビくんは朝、私たちが作業をしていると写真のようなポーズで水槽の中を見渡すようにゆったりと泳いでいます。
この姿、見ていると私の頭の中にはなぜか「シェー!」という言葉が浮かびます(^−^;)
今回は作業の合間に急いで撮影したので影が写り込んでしまいましたが、次はもっと上手に撮影できるといいなぁ〜。

 

■2011年10月7日

初めて見たよ〜(ガッツF)

みなさん、こんにちはー☆10月になり朝と夜は肌寒いですね・・・。お布団が気持ちイイ季節です(^ー^)

最近、わおっ!!!!!と驚いたお魚との出会いがあったのでご紹介します。
ある日、漁師さんから「ベニカエルアンコウ(昔はベニイザリウオと呼ばれていました。)が獲れたから引き取りにおいでよ。」と連絡をいただきました。浜名湖で獲れるカエルアンコウの大きさというとほとんどが10cmほど大きくても15cmほど。それをイメージしていたものだから・・・

ソウシカエルアンコウ

この子を見た瞬間に「わおっ!!!でかっ!!!」
こ〜んなに大きな子を見たのは私の中では初めて(☆0☆)
大きさを測ると・・・体長30cm、体高17cmでした。

実はこの子、カエルアンコウではなく「ソウシカエルアンコウ」といいます。沿岸の岩場などで生息し、水深180mあたりに棲むものもいます。カエルアンコウの中でも大型の種です。

残念ながら弱っていたため展示して皆さんに見ていただくことはできませんでした。


でも、この立派な姿を私たちに見せてくれたソウシカエルアンコウくんに感謝です。

 

■2011年10月1日

ハロウィン (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 今年も残り3カ月になってしまいましたね!
さて10月31日は楽しいハロウィンということで…今月のテーマ水槽はもちろん「ハロウィン」 です☆水槽の中には顔が怖ーいトラウツボがいます(>_<)

トラウツボ
鋭い歯を見せて、ちょっと睨めっこをしているみたいですね!!
ハロウィンの飾りやトラウツボのお家もありますよ♪♪

ぜひ今月のハロウィン水槽を見に来て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp