ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年11月



2011年11月

3

4

6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22

23

25
27
28
29
 
バックナンバー

2011年5月のウォット日記
2011年6月のウォット日記
2011年7月のウォット日記
2011年8月のウォット日記
2011年9月のウォット日記
2011年10月のウォット日記

■2011年11月30日

年末に向けて・・・。(ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

今日で11月もおしまいです・・・。今年1年あっという間に終わってしまう気がします(T0T)でも、それだけ毎日が充実していたということでしょうか?(^-^)

さて、ウォットも年末に向けて、場所ごとに大掃除を始めております。
最初に行ったのは・・・バックヤードと呼ばれる水槽の裏側☆★☆
バックヤードは普段、お客様から見えない場所なので油断しているせいか、すぐ散らかってしまいます(汗)
でも、大掃除を終えて・・・ピカピカに!

次は予備槽☆★☆
こちらも道具がごちゃごちゃしており、散らかるゾーン(^−^;)
でも、でも、ピカピカに!

続いて・・・最強の敵!「倉庫」☆★☆
この場所は・・・うん・・・足の踏み場もないほど・・・散らかっておりました・・・。
写真ではお見せできないほど・・・うん・・・お恥ずかしい限りです(^−^;)

しかし、職場体験の学生さんの手伝いもあり・・・

倉庫

なんということでしょう♪床が、見えていなかった床が現れました!

(☆0☆)パチパチ(☆0☆)

とっても広々〜☆

この状態を維持できるよう、改めてスタッフ一同日々の整理整頓を互いに誓い合いました!
さて、残すところは・・・冷凍庫と冷蔵庫の大掃除!

頑張るぞ〜☆

 

 

■2011年11月26日

たまには上からの景色をみたいのだ。(ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

本日は午前中に体験教室がありました。参加してくれたお友達は元気いっぱい!
若いっていいですね(笑)
いつもみなさんから元気をもらっているガッツFです(^−^)

さて、さて、今日は1階の水槽にいる「タカサゴヒメジ」さんを紹介します♪

タカサゴヒメジ

水槽の上の方についているパイプの上にいます♪
胸びれをしっかり伸ばして・・・シャキーン☆
バランスを取っています。

タカサゴヒメジ2

あごの下にあるおひげを出したり、しまったり・・・

タカサゴヒメジ3

胸びれをパタパタ・・・してみたり♪

いつもは水槽の下の方にいるタカサゴヒメジさん、この日は水槽の上から見る景色を満喫しているようでした。

 

 

■2011年11月24日

おしいぃ・・・。(ガッツF

みなさん、こんにちはー☆今月は日記の更新が少なくてごめんなさい・・・。

昼間はポカポカと暖かい日もありますが、朝と夜はとっても寒くなりましたね。
私は、自転車で通勤しているのですが・・・朝が辛い・・・。トホホ・・・。
ここのところ風も強いので、通勤するだけで良い運動になります!
ダイエットになるからイイですけどね(☆0☆)
さて、さて、私の話はこのあたりで終わりにして・・・。

今朝はとっても惜しい出来事がありました。

朝、出勤直後、水槽を見ると・・・!!

ハリセンボンがまんまるに膨らんでいる〜〜〜☆★☆

急いでカメラを取りに行き・・・

撮影!!

ハリセンボン

・・・惜しい・・・半分くらいしぼんだところでした(T0T)

まんまるに膨らんだ姿を久しぶりにみなさんにお見せしたかったのですが・・・ごめんなさい。

次回をお楽しみに♪

 

 

■2011年11月13日

人気者☆★☆(ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

以前の私の日記でご紹介しました今月のテーマ水槽(^−^)

水槽の中には「コブヨコバサミ」というヤドカリがいます☆★☆

コブヨコバサミくんたちは、ウォットの中庭にあるタッチプールで以前から大活躍していました。

ウォットでコブヨコバサミくんに触ったことのあるお友達、ハサミで挟まれ痛い思いをしたお友達、コブヨコバサミくんとの思い出はいろいろかと思います(^−^)

今回のテーマ水槽では、水の中でのコブヨコバサミくんたちの様子をじっくりと見ることができます☆

水槽を見ていると、コブヨコバサミくんたちはいつも何かをしているので見ていて飽きることがありません♪

例えば・・・

コブヨコバサミ

アクロバットな動きをすることも☆★☆

この水槽を見ていたお客様が・・・

「ヤドカリっておもしろいなぁ〜。いいなぁ〜。」と感想を一言!

嬉しくて思わず「ヨシッ!」とガッツポーズをしちゃったガッツFでした(^−^)

 

 

■2011年11月8日

露地池掃除 (タッキ

みなさんこんにちは(^−^) 今日は露地池の掃除をしました♪
露地池とはウォットの中庭横にあるウナギやコイを飼育している池のことです!

3ヶ月に1回くらい掃除しているのですが…
1人でやると1日が露地池の掃除で終わってしまうんです(>_<) 

   露地池

でも今日は職場体験で来てくれた高校生3人が手伝ってくれたのですぐ終わりました☆
ピッカピカになった露地池を見に来て下さいね!

 

■2011年11月5日

ぼくのひみつのばしょ。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
今回は、サザナミフグくんのひみつをみなさんに教えちゃいますね♪

1Fのアマモ場水槽にいるサザナミフグくん。
まだ小さいので、水槽のどこにいるのか見つけるためには水槽をじっくり、じっくりと見て下さい。
それでも、見つからない時は、きっと・・・あの場所にいますよ(^−^)

どこかといいますと・・・

ひみつの
ここ!ここ!よ〜く写真を見ると・・・
サザナミフグくんがいるのです(^−^;)
黒いネットの部分をよぉ〜く見て下さい♪

水槽の裏側から見ると・・・

サザナミフグ
ほぉ〜ら☆★☆
いましたぁ〜。
ここのところ、この場所が落ち着くようで、
あれ?いないなぁ〜と思うと・・・
ここにいる〜(☆0☆)

みなさんもぜひ、サザナミフグくんを見つけてあげて下さいね。

 

 

 

■2011年11月2日

今月の・・・。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

11月ですね。今年もあと2カ月ですね。早いなぁ〜(^−^;)

さて、さて、今月のテーマ水槽は、「食欲の秋」ということで・・・


みなさん!モグモグ、モリモリいろいろな食べ物を好き嫌いなく食べましょう〜!!
と、いう願いを込めてレイアウトをさせていただきました(☆0☆)

水槽の中には「コブヨコバサミ」というヤドカリさんがいます。
この子たちごはんをあげるといつもモリモリ食べてくれるので・・・(^−^)
ぜひぜひ、生き物たちの「ごはんの日」、水曜日と土曜日のお昼頃、コブヨコバサミさんたちがごはんを食べる様子を見に来て下さいね♪

コブヨコバサミ

 

 

■2011年11月1日

特別体験教室 (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) だんだん寒くなってきましたね!
ちょっと早いですが宣伝です。
1月28日の土曜日に小学校低学年向けの特別体験教室を行います!

教室名は「さかなをつくろう!」です。詳しい内容は秘密です(*^_^*)
普段、ウォットで行っている体験教室とは一味違うのでお楽しみに♪♪

定員は先着30名様です!お早めにご予約して下さいね☆
詳しいことはコチラをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp