ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2011年12月



2011年12月

2

4
5
7
10
11
12
13
17
18
19

21

22
26
27
29
30
31
 
バックナンバー

2011年6月のウォット日記
2011年7月のウォット日記
2011年8月のウォット日記
2011年9月のウォット日記
2011年10月のウォット日記
2011年11月のウォット日記

■2011年12月28日

良いお年を・・・。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆★☆

今日は、ウォット今年、最後の開館日です。
ウォットで働いていると毎日がとっても充実しているので
1年が経つのがあっという間です。


今年ウォットに遊びに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
そして、ウォット日記を読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

ウォットは、来年1月4日から開館しますので来年もよろしくお願いします(^−^)

さて、さて、少し前の話になってしまうのですが、12月25日の日曜日にウォットの大水槽にサンタさんが来てくれました。サンタさんが来るのはこの日が最後。
と、いうことで館長にお願いをして、サンタさんと記念撮影をしてもらいました(☆0☆)

サンタさん

イイ感じ♪
最高の思い出です(☆0☆)

来年のクリスマスにもきっとサンタさんはウォットに遊びに来てくれると思うので、
まだまだ先になってしまいますが、お楽しみに!

さて、さて、それではみなさん、良いお年を〜!!!


 

■2011年12月25日

メリークリスマス☆★☆ (ガッツF

みなさん、メリークリスマス!!
素敵なクリスマスをお過ごしですか?

少し前に館長から素敵なクリスマスプレゼントが・・・(ガッツF的にね♪)

アメフラシ

ジャーーーン☆★☆
「アメフラシ」くん!!(☆0☆)

館長が浜名湖から採集してきてくれました(^−^)
今は中庭のタッチプールにいます♪


タッチプールの水は・・・とっても冷たいですが、
ぜひ、アメフラシくんにやさしく水の中で触ってみてくださいね♪

う〜ん♪このフニフニした触り心地がたまりませ〜ん(>V<)♪

ゆっくり、ゆっくりと動く姿もとってもカワイイ!!

アメフラシくんと触れ合うことができて、とっても幸せなクリスマス☆★☆

さて、さて、本日13時45分からの水中テレビトーキングにサンタさんがやってきますよ!
ウォットでサンタさんに会えるラストチャンス!
午前中にこのウォット日記を読んでくれたみなさん、ウォットへお急ぎ下さ〜い!

 

■2011年12月24日

人魚の財布 (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 今日はクリスマス・イブですね♪♪
そんなイブの日にビックニュースがありますよー!!

前回の日記で紹介したイズハナトラザメが産卵をしましたぁ☆
ウォットにはオスとメスのペアがいて、とっても仲良しなんです!

 イズハナトラザメの卵

サメの卵は形が変わっていて、硬くて頑丈です。
この変わった形のサメの卵は別名「人魚の財布」 とも言われています(*^_^*)

孵化するまでは1年くらいかかるので、みなさん温かく見守って下さいね!

 

■2011年12月23日

お知らせしたいことがいっぱい☆★☆(ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
とっても寒くなりましたね。みなさん、風邪を引いていませんか?

さて、「ウォットからのお知らせ」にも載せたのですが、
館内2階にて「お魚おりがみ大会」の展示が始まっていますよ〜ん☆★☆
ウォットにお越しの際には、
ぜひ自分が作ったおりがみのお魚を探してみて下さいね(^−^)

さて、さて、この前、私とタッキは、浜松ケーブルテレビ鰍ノお邪魔して、
ウォットのCM収録をしてきました。
内容はウォットで来年行う体験教室の紹介です♪


収録前にはタッキと2人でセリフや動きを考えて・・・本番に挑みました。
NGを出しつつも、無事に収録を終えました(☆0☆)

タッキと私、テレビ収録素人丸出しのぎこちない感じもご愛敬!
みなさんに来年の体験教室に参加して欲しい!という願いを込めました(^0^)
シャイボーイのタッキも収録頑張りました(^−^)

チャンネルや放送時間は「ウォットからのお知らせ」に載せましたので、
ぜひご覧くださーい♪
ご覧になった方はウォットに遊びに来た際に
こっそり感想を聞かせて下さいね(*^−^*)

さて、さて、さて・・・最後にとっておきのビックニュースがありますよ!
でも、このニュースは1階担当のタッキから
次回のウォット日記で紹介してもらいますね!

お楽しみに!!!!!

 

■2011年12月20日

寒ーい! (タッキ

みなさんこんにちはー。 毎日とっても寒いですね!(>_<)
ウォット1Fの水槽では冷たい海水が大好きな子がいます☆

 ハシキンメとイズハナトラザメ

それはハシキンメとイズハナトラザメです♪♪
この2匹はちょっと深いところに棲んでいるんですよ。

ちなみウォットで一番水温が低い水槽はアマゴがいる渓流水槽です。
だいたい9℃くらいあります!

スタッフたちは寒がっていますが、冷たい水が大好きな生き物もいるんですね(^−^)

 

■2011年12月16日

キレイな色だなぁ〜。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆★☆
今日は風がとっても冷たいですね(^−^;)寒い寒い〜。
でも、この日記を更新した後、私は中庭のタッチプールの模型のお掃除をしてきます〜。
いざ、極寒の地へ・・・なんちゃって。まだまだ若いので寒さになんかに負けないぞ!

さて、さて、今日も2階開放実験室の仲間をご紹介しますね♪

まずは・・・

ヒカリウミウシ

ヒカリウミウシくん♪
水槽のガラス面をワッセワッセとのぼっています♪

お次は・・・

カメノコフシエラガイ 

カメノコフシエラガイさん♪
今日は丸まっています♪

以上、ウミウシの仲間をご紹介しました。ウミウシの仲間は色がとってもキレイですよね〜♪見ているとうっとりしちゃいます(^−^)でも、私が一番好きなウミウシの仲間は「アメフラシ」さんです♪

 

 



 

■2011年12月15日

大掃除ラスト☆★☆。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

今日は午後、タッキと二人で調餌室(お魚たちのエサの準備をする場所)と
冷蔵庫・冷凍庫の大掃除をしました(☆0☆)
冷蔵庫の中は寒いのであったかくして挑みました(^−^)
二人ともモクモクと掃除をしていたため、写真は・・・ありません(^−^;)ごめんなさい(T0T)

では、では、その代りに2階開放実験室から
ジャノメガザミくんのお食事の様子をちょっとご紹介しますね♪
ジャノメガザミ

モグモグモグ☆★☆
ハサミ脚で上手にエサのアジを持っています(^−^)

お魚たちはエサをあげると一口でパクリと食べてしまいますが、
カニの仲間はモグモグムシャムシャとゆっくり食べるので、
観察しているとおもしろ〜いですよ♪

次のエサの日は、土曜日のお昼頃です♪
ぜひ見に来て下さいね♪

 

 



 

■2011年12月14日

あの子たちがやってくる季節♪ルンルン♪。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

さて、さて、12月になると浜名湖にあの子たちがやってきます。あの子というのは・・・

アユカケ
ジャーーーン☆★☆
う〜ん♪癒される〜♪たまりませんなぁ〜♪この顔♪
カワイイーーー☆★☆大好き☆★☆

名前は「アユカケ」くん!

アユカケは川に棲むお魚なのですが、海の沿岸近くで卵を産みます。浜名湖では12月中旬頃からアユカケが漁師さんの網に入り始め、ウォットへやってきます。ただいま2階の開放実験室に展示していますので、ぜひぜひアユカケくんに会いにきて下さいね(^−^)

さて、さて、今日はタッキを隠し撮りしちゃいました(☆0☆)えへへ・・・。

タッキ

タッキは何をしているかといいますと・・・
11月26日から12月4日まで館内で実施していました「お魚おりがみ大会」の展示の準備♪
今回もたくさんのカワイイおりがみのお魚が集まりました(^−^)
頑張って作ってくれたみなさん、本当にありがとうございます♪

みなさんのお魚おりがみは、ただいまタッキがセッセセッセと青いボードの海へ泳がせていますからね♪
お魚おりがみたちに会いにきて下さいね!
お魚おりがみの展示期間は12月18日から1月31日までです。



 

■2011年12月9日

お待たせしました。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

今回はウォットの「宝物」を1つご紹介しますね(^−^)

それは・・・

展示

「子どもたちからのお手紙」です♪

ウォットには、保育園から中学校、高校までたくさんの学校が遠足や授業の一環として見学に来てくれます。
その際には、ご希望があれば館内解説をしたり、簡単な授業をしたり、時にはインタビューに答えたりと私たちスタッフも対応させていただいています。

そして、見学を終えた学校のみなさんから、お礼のお手紙や感想文などをいただきます。
写真は少し前のものになるのですが、小学校3年生のみなさんからいただいたものです。
おりがみでお魚を作り、お魚の中には感想やメッセージを書いてくれています。

とってもカワイイ作品なので館内に展示し、みなさんにもぜひ見ていただきたいなぁと思っていました。
本日やっと館内に展示させていただきました。遅くなってごめんなさい(T0T)

このようなお手紙などは、すべてスタッフみんなで読ませていただいています。

そして、いつも元気をもらっています♪

ウォットの生き物についてこういうことを不思議に思ってくれたんだなぁ。こういう目線で水槽を見てくれているんだなぁ。と、お手紙から学ぶこともたくさんあります。今後の展示に活かせていけたらと思います。

すべてのお手紙を展示できればと思うのですが、館内のスペースに限りがあるため、すべて展示することはできません。でも、みなさんからいただいたお手紙はウォットのスタッフにとって大切な大切な宝物です。

今度、ウォットに遊びに来た際にはぜひ館内に展示してある子どもたちからのお手紙を読んでみて下さいね♪

 



 

■2011年12月8日

あの子がきたよ〜。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆★☆

12月に入りグッと寒くなりましたね。
私のこの冬の必須アイテムは「ヒートテック」です。これを着ると着ないとでは大きな差です(☆0☆)

さて、さて、2階の開放実験室に、あの子が仲間入りです。
「あの子」は脱走の常習犯・・・。ウォットでも何度か水槽で展示をしたことがあるのですが、脱走してしまい・・・う〜ん・・・苦い思い出です(;−;)だから、今回は念入りに水槽を準備しました。きっと、大丈夫!

では、では、紹介しますね〜☆★☆パンパカパ〜ン☆★☆

オオウナギ1

とってもシャイなので・・・。

もう少し顔を出して欲しいなぁ〜。お願い☆★☆

オオウナギ2

これくらいでいかが?

う〜ん、もうちょっと!

オオウナギ3

ウパッ☆★☆
新しい水槽にお引っ越ししたばかりだから、
とってもビクビクしています。
今日はこれが限界かな(^−^;)

と、いうことで・・・「あの子」とは、
「オオウナギく〜ん!!!」(子供)

とってもカワイイ「オオウナギ」くんにみなさん、ぜひぜひ会いにきて下さいね!!



 

■2011年12月6日

ふれあい水槽の大掃除 (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) そろそろ年賀状書いてますかー?
さて、昨日の休館日にふれあい水槽の大掃除をしました♪

ふれあい水槽はウォットで一番人気のある水槽です!
水槽の中に手を入れてお魚たちと触れ合えるんですよ〜☆

  ふれあい

大掃除では水槽から海水を抜いて、魚と岩を出して、僕が中に入って掃除します。
水槽の中はちょっと狭かったですが、隅々まで磨いて綺麗になりましたぁ☆

12月8日には新しい仲間たちがふれあい水槽に加わるので、みんな遊びに来てね!

 

■2011年12月3日

今月からは・・・。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
今日は、雨が強く降ったり、止んだり。風がビュービュー吹いたり・・・とへんてこりんな天気です。
さて、さて、今日の一枚☆★☆

ニジギンポ

水温計と一体化☆★☆

写真のニジギンポくん昨日から水温計がお気に入りの場所♪

そう、そう、今月に入り、担当替えがありました。これまで、私は1階の水槽と生き物たちをメインに見ていたのですが、今月からは2階の開放実験室の担当になりました。と、いうことで、これからは開放実験室の生き物たちもジャンジャン日記でご紹介できたらと思っております。

 

■2011年12月1日

クリスマスまであと少し! (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) もう少しで楽しいクリスマスですね♪♪
みなさんはサンタさんにどんなプレゼントをお願いしていますか?

今年もウォットでは大水槽前に大きなツリーを飾り、クリスマス一色です!
そして、そして…今月のテーマ水槽は「クリスマス」なのです(*^_^*)

  クリスマス水槽

水槽の中には3種類のチョウチョウウオたちがいます☆
とってもキレイなのでぜひ見に来て下さい(^−^)

また、12月25日までの日曜日と祝日に行われる水中TVトーキングでは
特別にサンタさんが遊びに来てくれますよ♪♪お楽しみにー☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp