ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2012年2月



2012年2月

3

4
5
6
13
14
15
18
19
20
21

22

23
24
25
26
27
28
29
 
バックナンバー

2011年8月のウォット日記
2011年9月のウォット日記
2011年10月のウォット日記
2011年11月のウォット日記
2011年12月のウォット日記
2012年1月のウォット日記

■2012年2月17日

こりゃめでたい! (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 今日はめでたい日ですよ〜♪♪
なんと、漁協の方からエビスダイというお魚を頂きましたぁ☆

 エビスダイ 

このエビスダイというお魚はとっても美味しいんです♪♪
それに縁起がいい名前と姿なので結婚式などの料理で出されることもあります(*^_^*)

 よろしく♪

もちろんスタッフみんなで美味しく頂いた訳ではなく!!(TωT)
・・・展示水槽でみんなに会えるのを待っていますよ♪


■2012年2月16日

ひょーい、ひょい。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー★☆★

今、ウォットには飼育員の卵がボランティアに来ています。初めての作業に戸惑いながらも毎日、頑張ってくれています。でも、今日がボランティア最終日・・・。少しの間だけれど一緒に作業をしていたので、明日から寂しくなります(;−;)未来の飼育員さん頑張って!
私も学生の頃、水族館で働きたいと夢を目指していたことを思い出します(^−^)
夢は諦めなければ必ず叶うもの!そう、私は信じています。

さて、さて、ウォット2階の開放実験室にいる「ヒメイカ」ちゃんたち!今日は・・・

ヒメイカ1

整列していました〜☆★☆

ヒメイカ2

ひょ〜い、ひょいと足を動かしています。
みんなでいると落ち着くのかな?

 


 

■2012年2月12日

キラキラ。 (ガッツF

みなさん、おはようございます☆★☆
「ウォットからのお知らせ」にも書かせていただいたのですが、
「渓流水槽」の一部に亀裂が入ったため一部展示を中止させていただいております。

では、では、水槽が破損した当日の様子をお見せします(^−^;

それは、金曜日の出来事です・・・

その1

朝、出勤すると・・・
朝日が入りこむ館内の床がキラキラと輝いていました。

ベチャベチャですΣ( ̄□ ̄;)

渓流水槽のタナゴさんたちがいる水槽からの水漏れであるとのこと。
写真を見ると、タナゴさんたちを救出中の私がいます(^−^;

その2

大水槽の前も・・・ビチャビチャ(T0T)
開館時間まで2時間ほどです。
出勤のスタッフで力を合わせて水をかき出します。
こういう時のスタッフのチームワークはバッチリです(☆0☆)

魚たちも別の水槽に避難し、無事に開館することができました。

さて、さて、皆様にはご迷惑をおかけしております現在の水槽の様子ですm(__)m

その3

水を入れることができないため、
「お兄さんの展示」を始めました(☆0☆)

すると・・・

その4

「あー!お兄さんがいるー!」と子供たちが大興奮☆★☆
あっという間に水槽の前にお客様が集まってくれました(^−^)

すると・・・お兄さん水槽から脱走!!
(も〜シャイなんだから〜(^ΨΨ^)ニヒヒ)

と、いうのは冗談です・・・(^−^;
お兄さんは水槽の中の様子を確認していたのです。

只今、水槽の修理をするための準備中です。水槽のガラスにはあぶないので触れないようにお願いします。

 


 

■2012年2月11日

ほどよい距離感?!。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
もうすぐ2月のビッグイベント!「バレンタイン」がやってきますね(☆0☆)
私は職場の方と「友チョコ(友達と交換するチョコ)」をする予定です。
あっ、でも、職場の方なので・・・「職場チョコ?!」かな(^−^)

さて、さて、2階開放実験室のカップルをご紹介します。

名前は「タイワンガザミ」さん。

タイワンガザミ

写真左が「メス」、右が「オス」です。

2匹のほどよい距離間。

私も過去の恋愛を振りかえると・・・

うん、ほどよい距離間ってとても大切(^−^)

ヒカリウミウシ

さて、さて、写真は「ヒカリウミウシ」さん。

みなさんのバレンタインがキラキラと光り輝きますように・・・。


 

■2012年2月10日

探して下さい。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆
みなさんにご紹介したい生き物たちがいっぱいなので、
連続で日記を更新させていただいております(^−^;
まとめてドドーーーンと読んでいただければと思います。

さて、今回も2階開放実験室からです。

まずは、この子から問題です。

ツノガニの仲間

「ぼくがどこにいるかわかりますか?」

岩の左下をよぉ〜く見てあげて下さい(>−<)
カニさんがいるのです。
この子は「イソクズガニの仲間」です。
ちゃ〜んと水槽にいるので、探してあげて下さいね!

続きまして、同じ水槽から・・・

ヨツバモガニ1

「ヨツバモガニ」くん☆★☆

ヨツバモガニ2

はさみ脚を使って、からだをポリポリ・・・。

でもね・・・

ヨツバモガニ3

そこは「ゾウリエビ」くんのからだの上なんだよ〜(>−<)

と、いうことでいつもマイペースな2階開放実験室の生き物たちでした。

 


 

■2012年2月9日

休んでいます。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆

本日は干潮の時間に合わせて、浜名湖に採集に出掛けました。
防風林を抜けると・・・ものすっごい強風!
あ〜寒い〜(T-T)
濡れた手がキンキンに冷え冷えです(T-T)
ぶ〜るぶる(T0T)
でも、採集ってとっても楽しいのだ!

今回は採集で獲れた生物を展示したのでご紹介します♪

ヒメイカ1

ヒメイカです。

只今、2階開放実験室に展示しています。

ヒメイカたちは、水槽の中で作り物の「アマモ」にくっついてお休み中?!

ヒメイカ2

ゆ〜らゆら揺れて気持ち良さそうです(^−^)

ヒメイカは成長しても胴の長さが1cmから2cmほどで、
世界最小のイカと言われています。
昼間はほとんどアマモや海藻にくっついて休んでいます。


 

■2012年2月8日

ぼくのいえ。 (代筆:ガッツF

みなさん、こんにちは!ぼくの名前は「ニジギンポ」です。ぼくがいるのは、2階の開放実験室のアマモ場を再現した水槽です。

アマモ場水槽

この水槽だよ〜☆

今日は、みなさんがぼくにすぐ会えるように、ぼくの居場所を教えておきます(^−^)
それは・・・

家

ここだよ〜!

ぼくはいつもこの貝殻の中にいます。たまに散歩にでかけていることもあるけれど、
ぼくに会いたいときはこの貝殻が目印だよ(☆0☆)

と、いうことで「ニジギンポ」くんから皆様へのお知らせでした(^−^)


 

■2012年2月7日

西区まつり (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 今年も西区まつりに出展してきましたよ♪♪
2月4日に浜名湖ガーデンパークに来てくれた方、ありがとうございました!
ウォットからは生き物に触れるタッチプールをもって行きましたぁ☆

 タッチプール 

ヒトデやナマコの他にもアカエイやアメフラシなど、なかなか触れない子たちばかりです。
今、ウォットのタッチプールにはアメフラシがたくさんいるので触りに来て下さいね(*^_^*)

 

■2012年2月2日

雪だーーー! (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆★☆

雪

雪が降りましたよ〜(☆0☆)
写真では見えづらいですが・・・(^^;)
積もるほどではなかったのですが、辺りが真っ白でした。
寒いけれど雪が降るとテンションが上がります☆★☆

さて、さて、前回の日記でタッキがフグたちのお食事の様子を載せていたので、私もマネっ子しちゃいます♪

まずは・・・

チワラスボ

チワラスボくん☆★☆
河口域の干潟などに棲んでいます。
写真のこの子は浜名湖の漁師さんの網に入り、ウォットにやってきました♪

今日のエサは・・・「アサリ」です(^−^)
チワラスボ2

目は退化しているのでメッチャちっちゃいですが、
口は意外と大きい!
アサリにガブリ!!
ゆっくりと飲み込んでいきます。
オキアミというエビの仲間をエサにすることもあるのですが、
アサリの方が好きみたい(^^)

次は・・・

マナマコ

マナマコくん☆★☆

みなさん、ナマコの口を見たことがありますか?

写真のモシャモシャとしている部分は「触手」です。
ここでエサをゲットして・・・
真ん中にある口へと運びます。

お食事のようすは・・・
メッチャゆっくり(^^)
見ているとまったりとした時間が流れます。

以上、2階開放実験室の生き物たちでした(^−^)


 

■2012年2月1日

マル・マル・モリ・モリ! (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 浜松でもチラホラと雪が降る日がありますね!
今日は雪だるまみたいにまんまるなフグたちを紹介しますよ♪♪

ウォットでは水曜日と土曜日にエサをあげるんですが、フグたちはイカが大好物です☆
ちょっと大きなイカの切り身を水槽に入れるとみんなで取り合って、かじって食べます。

 ヒガンフグvsハリセンボンvsキタマクラ
           3匹のフグがエサの争奪戦を始めました!

  ハリゼンボンvsハリセンボン
           この2匹のハリセンボンは仲良く食べています。

 ハコフグvsハリセンボンvsキタマクラ
         エサはあっという間にお腹の中に消えてしまいます(*^_^*)

ボクは心の中で「マルマルモリモリみんなたべるよ♪」って歌いながらエサあげてます(笑)
フグたちがエサを食べる姿はとってもカワイイので見に来て下さいね!☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp