ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2012年3月



2012年3月

2

3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
19
20

21

23
24
25
27
30
31
 
バックナンバー

2011年9月のウォット日記
2011年10月のウォット日記
2011年11月のウォット日記
2011年12月のウォット日記
2012年1月のウォット日記
2012年2月のウォット日記

■2012年3月29日

こんにちは、はじめまして。(クリヤン)

みなさん、こんにちは、そしてはじめまして。
4月より、ウォットで働くことになりました、クリヤンです。

専門学校のときは金魚と鯉水槽を担当し、
陰日性サンゴ水槽の手伝いをしていました。
今回は、新しく2階の開放実験室に入ったサンゴタツを紹介します。
(今年は辰年ですよ!)

 サンゴタツ

今は、まだ新しいことをおぼえることで精一杯ですが、
頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

■2012年3月28日

テレビ撮影 (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 昨日はテレビ撮影があったんですよー!
あの有名タレント、西村知美さんとご家族がウォットに来館されましたぁ♪♪

  テレビ撮影

ウォットの入り口から館内をゆっくり周って、水槽内の生き物たちを観察して頂きました。
また、ウォットの人気イベント「水中テレビトーキング」では、西村さんの娘さんから水中のダイバーへ「うなぎは何で美味しいの?」と質問されました。楽しんで貰えて良かった♪

番組の放送予定日はテレビ東京系列:4月21日(土)19:00〜20:54です。

 サイン

最後はこんな素敵なサインまで頂きました(*^_^*)館内に掲示するので見に来てね!

 

■2012年3月26日

はじめまして!! (ポチJ)

みなさん、こんにちは。
4月より、ウォットで飼育員として働かせてもらうことになりました、ポチJです。

大学では、一年間クマノミの研究をしていました。
なので今日はウォットのふれあい水槽にいるカクレクマノミの写真をのせます。
(自分で撮りました!!)

 カクレクマノミ

今は、新しい環境で右も左もわからない状態ですが、お手伝いをさせてもらいながら、一つずつ仕事を覚えていきます。

一日でも早く立派な飼育員になれるよう頑張るので応援よろしくお願いします!

 

■2012年3月22日

新品のポンプ (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 春休みはどこへお出かけしていますかー?
今回ご紹介するのは生き物ではなく機械です! ☆

ウォットの裏側にはたくさんの機械が置いてあります。
この機械たちは水槽の水をろ過槽(水を綺麗にするところ)などに送るためにあります。

しかし、長年ウォットで活躍してきた機械たちも塩でサビつき、中から「ガガァー」って
もうすぐ壊れるんじゃないかな?って思うくらいの音がしていたんです(>_<)

でもやっと昨日、業者の方に来て頂き、新しい機械と交換してくれたのです♪♪

 ポンプ
            新品ピカピカのポンプ!カッコいい〜☆

この機械が壊れてしまうと水槽の水が汚れて生き物が飼育できなくなってしまうんです。
なので生き物や水槽だけでなく、このような機械も大切にしているんですよ(*^_^*)

  フウセンウオ
        おまけ:こちらは特別展示中の「フウセンウオ」 です(^◇^)

 

■2012年3月18日

骨格標本。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆★☆今日は、雨が降ったり、止んだりのお天気です。しかし、ウォットはたくさんのお客様で賑やかです(^−^)ありがとうございます。

さて、2階開放実験室でアカメの骨格標本の展示を始めました(^−^)

アカメ

ジャジャーーーン☆★☆

昨年からタッキと2人で骨格標本の作製に挑戦していました。そして、やっと展示することができました。
小学生の頃にお父さんと作っていたプラモデルを思い出しながら、組み立て作業を行いました(^−^;)

不器用な私なりに頑張ったので、ぜひご覧ください!

さて、さて、最後に今日はお客様から元気をいただいた場面が何度かありました。ウォットで働いていると皆様からたくさんのパワーをいただきます。本当にありがとうございました(^−^)

 

■2012年3月16日

お知らせとオオカミウオさん。 (ガッツF

みなさん、こんにちはー☆★☆日記の更新をご無沙汰してしまいすみません(^−^;)

さて、先月、1階の淡水魚を展示していた水槽が壊れてしまったことを皆様にお知らせしました。避難したヤリタナゴなどの淡水魚たちは今、どこにいるかと言いますと・・・

淡水魚
ジャジャーーーン☆★☆
2階開放実験室に淡水魚水槽をタッキが準備してくれました(^−^)
タッキ、ありがとー♪
これから、水槽の中のレイアウトなどを充実させていきますので、
お楽しみに!

さて、さて、3月20日からは、いよいよ春の特別展示が始まります!
予備の水槽にいるオオカミウオさんをちょこっとだけ紹介します(^−^)

オオカミウオ
鋭い歯があります。

オオカミウオ2
威嚇しているようです(^−^;)
口をパカーーー!!!
吸い込まれてしまいそう(☆0☆)
ブラックホールみたい!

オオカミウオ3
でも、でも、ほぉ〜ら♪
よぉ〜く見ると、つぶらな瞳(^−^)
カワイイ顔をしています。

特別展示が始まりましたら、ぜひ、ぜひ、
オオカミウオさんに会いに来てくださいね!

 

■2012年3月15日

オオカミウオがやって来た! (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) 昨日は富士山静岡空港へ行ってきましたぁ♪
別に休みを取って旅行に行く訳ではなく・・・
北海道から飛行機に乗ってやって来るお魚を受け取りに行ってきたのです!

 搬入の様子 

そのお魚とは!今月20日から特別展で展示する「オオカミウオ」というお魚です☆
静岡にやって来たオオカミウオはすぐに状態を確認して、トラックでウォットまで運びます。

みんながオオカミウオに会えるのは3月20日からです!ぜひ遊びに来てくださいね♪


■2012年3月1日

梅の花 (タッキ

みなさんこんにちはー(^−^) ポカポカ陽気が近づいて来ましたね♪
ウォットの中庭では、今、梅の花が見ごろを迎えています!

  ウメ 

さて、今月の20日からは春の特別展がスタートします!☆
詳しい内容はコチラをご覧ください(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp