ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2009年3月 



2009年3月

2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24

25

27
28
29
30
31
 
バックナンバー

2008年9月のウォット日記
2008年10月のウォット日記
2008年11月のウォット日記
2008年12月のウォット日記
2009年1月のウォット日記

2009年2月のウォット日記

■2009年3月26日

事件です. (ガッツF)

みなさん、事件です!ウォット1階の水槽にいるナヌカザメのナヌちゃんが行方不明です(T0T)。

お気に入り

まずはこちらの写真を見て下さい!ココはナヌちゃんのお気に入りの場所です。

ナヌちゃんはいつもこの場所でじっとしているのです。(餌のときは別ですが・・・。)

しかし!!今朝、水槽を見ると・・・ナヌちゃんが・・・いない!!

水槽の中をよぉ〜く探してみると・・・ギラリとした目が・・・

ナヌ発見

イターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ナヌ発見2

ナヌちゃん、どうして・・・このような場所に・・・(^-^;)

いなくなったのかと思い、心配しちゃったよぉ〜。

 

どうやら、ナヌちゃんは新しい「お気に入りの場所」を見つけたようです。みなさんも「ナヌちゃんがいないぞ。」っと思ったら、よぉ〜く水槽の中を探してみて下さい。ナヌちゃんは必ずどこかに隠れています。

 

 

 

 

■2009年3月17日

お食事中 (ぽんたN)

今回は2Fの開放実験室の住人たちの食事風景をご覧いただきましょう(^−^)

ガザミ

こちらはガザミさんであります。両方のはさみで『渡さん!』と言わんばかりに、しっかりとエサであるアジを持っています。アジを頑丈なアゴで器用にむしり食べています。

オトヒメエビ

次はオトヒメエビさんの食事風景。オキアミと呼ばれるエビの仲間を、両方のはさみで押さえながら食べています。この時ばかりは岩からひょっこりと出てきてくれますね。

エビやカニは魚と違って落ちてきたエサをしっかりとはさみでキャッチしてくれます。そこにまた魚類のエサやりとは違う愛くるしさを感じます。

みなさんもエサやりを偶然にも見る事が出来たら、しっかりとエサを持つはさみに注目してみて下さい!

 

 

 

 

 

■2009年3月8日

セクシーポーズ♪ (ガッツF)

1階の水槽にいる、ナヌカザメの「ナヌちゃん」♪ご飯を食べて、お腹がいっぱいになったナヌちゃんがとったポーズとは・・・・・・・

ナヌちゃん

さぁ、見てごら〜ん♪ぼくの・・・

セクシー

セクシーポーズ(☆0☆)気分は「人魚姫」だぞぉ〜♪うっふ〜ん♪♪

ナヌちゃん2

後ろ姿もステキでしょう??

お腹がいっぱいでだら〜んとしてしまったのかな(^−^)エサをたくさん食べるナヌちゃん、そろそろダイエットが必要かしら??(笑)

 

 

■2009年3月4日

にらめっこしましょ♪ (ガッツF)

ウォットのアイドル、「イズハナトラザメ」のハナちゃんとハニーちゃん♪2匹はウォットの1階にいます♪今回は、この2匹を紹介します(^−^)

ハナとハニー

ちょっと、「海水」というシールがお邪魔ですが・・左が「ハナちゃん」、右が「ハニーちゃん」です♪ハニーちゃんの方が少し体の色が薄いです♪そして、ハナちゃんの方がハニーちゃんよりも早くからウォットにいたので、ハナちゃんの方が先輩です(*^_^*)ここで、2匹は今、何をしているのでしょう??

ハナとハニー2

「にらめっこしましょ♪笑うとダメよ♪アップップー♪」

ハナちゃんとハニーちゃん、向いあって、見つめ合って、「にらめっこ」しているように見えませんか?それとも、何かお話でもしているのかな??

ハナとハニー3

しばらくの間、2匹は向かい合ったままでした(^−^)

お魚さんたちと会話をすることはできないけれど、よぉ〜く観察していると、お魚さんたちの声が聞こえてくるようです♪♪動いている姿もじっとしている姿も何だか意味があるようで、とってもカワイイです♪

 

 

■2009年3月1日

ボク、ちゃんと隠れてます −その2− (ぽんたN)

さて今日も前回に引き続き、隠れている生き物を紹介していきます。まずは2階の開放実験室にいるテッポウエビをご覧ください!

テッポウエビ

皆さんテッポウエビが見事に隠れていますね!・・・え?  隠れていないって?

それもそのはず隠れているのは透明な筒の中。でも本人は隠れているつもりなんですかねぇ。(^−^)

 

テッポウエビ正面

正面から見てみると『何見てんだよ?』と怒られそうな雰囲気が漂ってきます。

次にシャコ君が隠れている様子をご覧ください。

シャコ

う〜ん、惜しいですねぇ。まさに『頭隠して尻隠さず』とはこのことですね(^−^)

シャコ

と次の瞬間しっかりと隠れてくれました。

やっぱり何か違和感を感じたみたいです(^−^)

このように生き物たちはあらゆる場所に身を隠して生活してるんですねぇ。

みなさん見えててもたまには見えないフリをしてあげて下さい!

 

 

■2009年3月

3月になりました。 (ガッツF)

3月です。3月は別れの季節?出会いの季節?新しいスタートの季節?かな♪3月は「思い出」と「出会い」がいっぱいの月のように思います♪♪気温も温かくなり、春です!!ルンルン(^−^)♪♪ウォットのお魚たちもルンルン♪♪ぜひ、ぜひ、みなさんもルンルン気分でウォットに遊びに来て下さいね♪

日記の更新はしばらくお待ちください(^−^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp