ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2009年12月



2009年12月

1
2
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22

23

25
26
28
29
30
31
 
バックナンバー

2009年6月のウォット日記
2009年7月のウォット日記
2009年8月のウォット日記
2009年9月のウォット日記
2009年10月のウォット日記
2009年11月のウォット日記

■2009年12月27日

今年最後の・・・(ガッツF)

 

今日は「今年最後の・・・」づくしです。

まず、今日はウォット今年最後の開館となります。ウォットファンのみなさん、今年一年間、本当にありがとうございました。スタッフ一同、感謝感謝の一年でした。

次に、今日は今年最後の水中TVトーキングの日です。今年最後のダイバーは私、ガッツFでございます。今年一年間もたくさんのお客様が水中TVトーキングを見に来て下さいました。ありがとうございました♪

そして、今年最後のウォット日記です。いつもご愛読くださっているみなさん、ありがとうございました。今年最後のガッツFの一枚は・・・

クラカケトラギス

来年は「寅年」ということで・・・「クラカケトラギス」です!!

それでは、みなさん、良いお年を!!

ウォットは来年、1月5日から開館します!!来年もウォットをよろしくお願いします☆★☆

 

 

■2009年12月24日

クリスマスイブ(ガッツF)

 

みなさんメリークリスマス!!今夜はサンタさんも大忙しですね♪さてさて、クリスマスといえば恋人と過ごす方もいることでしょう☆★☆ウォットにもラブラブなお魚がいたのでご紹介しますね(^0^)

コバンザメ1

おぉ〜寄り添う2匹はまるでラブラブなカップルのようです♪

おまけにもう1枚☆★☆撮影しちゃいました♪

コバンザメ2

とっても仲良しさんです(^0^)

こちらのお魚、名前を「コバンザメ」といいます。おでこに小判の形をした吸盤があることからこの名前がついたそうですよ♪そして、このコバンザメ、サメという名前がついていますが、サメではなく普通のお魚なのです。

さぁ、みなさんもステキなクリスマスイブを!!

 

 

■2009年12月23日

クリスマス水槽(ガッツF)

 

ウォット1階に「クリスマス水槽」が登場しましたぁ☆★☆

クリスマス水槽

写真は、「チャガラ」というお魚です☆★☆サンタさんにクリスマスツリー!!クリスマスの雰囲気がバッチリ出ているでしょう?他にもこの水槽には、クリスマスにちなんだ赤や緑の生き物「ホワイトソックス」や「エメラルドグリーンクラブ」といったエビやカニがいますよん♪ぜひぜひ、みなさんにウォットに来てこの水槽を見て頂きたいので、あえて、水槽にいる生き物の名前だけご紹介しておきますね♪このクリスマス水槽は12月いっぱい展示しています。

 

 

■2009年12月20日

ボラ幼稚園(ぽんたN)

ボラ

こちらのお魚、実はみなさんがよく知っているお魚なんですが、分かりますか?

実はボラの子供です。大きさは2cmくらいしかありません。今2Fの水槽で仲良く集まって泳いでいるのを見ることができますよ(^−^)!

 

 

ボラの子供

 

しばらく観察していると、水槽内の石に一生懸命食いついているのを見ることができます。どうやら石に生えたコケを食べているようです。

ボラくん・・・コケおいしい?

 


 

 

■2009年12月12日

 どこでしょう?(ぽんたN)

マンジュウガニ

みなさん。いきなりですが質問です。この上の写真の中にマンジュウガニが隠れています。さてどこでしょう?

シンキングターイム・・・・・・・

みなさん分かりましたか?答えは右下の隅にサメハダマンジュウガニと左上の隅にスベスベマンジュウガニが隠れていました。

マンジュウガニ

 

こちらがスベスベマンジュウガニです。マンジュウガニの仲間はその名の通り饅頭のように丸い体をしています。しかし体内に毒を持っているので食べるのをお勧めしない饅頭です。見た目は可愛らしいですけどねぇ。

 


 

 

■2009年12月10日

 マイホーム。(ガッツF)

マイホーム

ハァ〜イ☆★☆ぼくのマイホームステキでしょ??

こちらのお魚は1階のアマモ場水槽にいます・・・「ニジギンポ」くんです(^0^)

マイホーム2

ぼくも入れて〜☆★☆

ぼくも入れて〜と言っているようなのは・・・「サザナミフグ」くんです。さて、さて、このニジギンポくんのマイホームは水槽の中にあるパイプです。ニジギンポの仲間は自然の海では岩穴などに隠れます。だから、このニジギンポくんにとっては、このパイプの中が落ち着くようです。そして、いつのまにか、このパイプはニジギンポくんのマイホームに・・・。

みなさんもアマモ場水槽をそっとのぞいて見てください。ニジギンポくんがひょっこり顔を出していますよ♪


 

 

■2009年12月3日

 ちょっと切ない・・・。(ガッツF)

今年も残すところあと1カ月ほど・・・。
今日はカワイイ写真が撮れたので、ご紹介します(^0^)

サザナミフグ

ちょっと切ない・・・後ろ姿。

こちらは1階の「アマモ場水槽」にいます「サザナミフグ」さんです♪スタッフが作ったアマモの葉にちょこんとのっかっています。この後ろ姿とってもカワイイですよね!!
今日もカワイイお魚さんたちに癒されているガッツFなのでした・・・チャンチャン♪

 

 

 

■2009年12月

 12月になりました。(ポンタN)

すっかり年の瀬がきてしまいました、一年過ぎるのは早いですね。みなさんは今年はどんな年になりましたか?

ウォットは今年いっぱい魚づくし、来年も魚づくしとウォットの干支は毎年「魚」です!

寒さは増してもウォットの生き物たちは温かくみなさんを迎えますので、どうぞ今年も残り少ないですが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp