ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット

ホーム > ウォット日記

ウォット日記 2009年10月



2009年10月

5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20

21

22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
バックナンバー

2009年4月のウォット日記
2009年5月のウォット日記
2009年6月のウォット日記
2009年7月のウォット日記
2009年8月のウォット日記
2009年9月のウォット日記

■2009年10月11日

 浜名湖産グッピー?(ぽんたN)

みなさん。グッピーというお魚は知っていますよね?外国に棲んでいて、今ではペットとしてお馴染みのお魚ですよね。当然日本の野生にいるのはおかしな話で、まして浜名湖にいるわけはありませんが・・・

なんと浜名湖でグッピー採れました!スタッフも驚きです。しかも3匹も採れました。

グッピー

これがそのグッピーです。水中でひと際輝いていました。おそらく飼い主によって放されたものだと思います。全国各地にはペットとして飼われていた外国の生き物が、飼い主によって日本の自然に放されるというケースが増えてきています。これは日本にもともといる生き物や自然に害を与えることがありますので、決してやってはいけないことです。

みんな覚えておきましょうね(^−^)!

 

■2009年10月9日

 初記載のお魚。(ガッツF)

みなさん、こんにちは☆★☆台風は大丈夫でしたか?ウォットは停電することもなく、お魚たちも元気で大丈夫でしたよん♪♪ただ、ウォットの周りは落ち葉の山ですが・・・(T0T)

さて、さて、今回は、ウォットの1階に新しい仲間がやってきたのでご紹介しますね♪♪

タコベラ1

「タコベラ」というお魚ですよん(^0^)とってもキレイなお魚ですよね♪♪

タコベラ2

タコベラは浅い岩礁やサンゴ礁域の礁湖、藻場などにいるお魚です。

そして・・・このタコベラは、浜名湖では今回初めて見つかったお魚、つまり、「浜名湖初記載」のお魚です!!ウォット1階に展示していますのでぜひぜひタコベラさんに会いにきて下さいね☆★☆

ところで、明日からの三連休にウォット館内では「写生大会」を行います!!画用紙、クレヨン、画板などはウォットに準備してあるのでお気軽に参加して下さいね♪♪(^▽^)
写生大会では、ぜひこのタコベラさんの絵も描いてあげて下さいね(☆0☆)

 

■2009年10月4日

 勉強の秋。(ガッツF)

秋といえば・・・「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」などなど、「○○の秋」はたくさん思い浮かびますね(^0^)私は、もちろん、食欲の秋です!!おいしいものをたくさん食べる秋にしたいです♪♪

さぁ、さぁ、みなさんには「勉強の秋」ということで・・・1つクイズを出しましょう(☆0☆)
オヤビッチャ

前回、私のお気に入りのお魚ということでご紹介した「オヤビッチャ」。
では、このオヤビッチャは「縦じま模様」のお魚でしょうか?「横じま模様」のお魚でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・「横じま模様」のお魚です!!お魚の模様を見るときは頭を上にしてみます。では、「縦じま模様」のお魚とは・・・


カゴカキダイ

はい!こちらの「カゴカキダイ」というお魚が縦じま模様のお魚です。

お魚の模様に注目してみるとまた新しい発見がありますよん♪

 

■2009年10月3日

 脱走犯!!(ぽんたN)

開放実験室で脱走を試みているカニを発見!水槽の壁をよじ登って、フタのところまで上がってきています。犯人はトゲノコギリガザミです。

ドーマン

ついに怒りが爆発したのか?なんと逆さにぶら下がってしまいました。重たい体を支える脚の力は強いですねぇ!

逆さのドーマン

この数十秒後、見事に落ちました。脱走は失敗に終わったようです。このドーマンが展示されている水槽はこのような脱走を防ぐために、重りを置いてフタが上がらないようにしています。

いやぁ油断できませんねぇ・・・

 

■2009年10月2日

 わたしのお気に入り。(ガッツF)

今日は閉館間際に日記を書いております(汗)
なので、今回は一言日記です(^0^;)

私のお気に入りのお魚をご紹介します。ジャジャン☆★☆

オヤビッチャ
「オヤビッチャ」というお魚です。

写真をもう一枚☆★☆アップで撮影してみました☆★☆

オヤビッチャ2

私、このオヤビッチャがなぜか好きなのです。お気に入りです♪♪
学生の頃は「オヤビッチャ」を略して「ビッチャ」と呼ぶこともありました。
ウォット1階に展示しているのでぜひぜひご覧ください♪♪ウォットにいるオヤビッチャたちはまだ子供なので小さくてカワイイですよん♪♪(^0^)
あれあれ、一言日記のつもりがいろいろと書いてしまいました(汗)

 

■2009年10月1日

 10月になりました。(ポンタN)

だんだん気温も下がってきて、秋の気配が漂う季節になりました。みなさんは今年の秋はどのように満喫しますか(^−^)?芸術の秋?読書の秋?それとも食欲の秋?

ウォットでは今年も生き物の秋にしていきますよ!秋は浜名湖で生き物の種類がとっても豊富になる季節です。いろいろな生き物たちをどんどん展示していきますので、ぜひ見に来てくださいね!!

よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp