ウォットは、静岡県浜松市にある、浜名湖を体験学習できる水族館です。





スケジュールおよびご予約
  ■イベント紹介(2016年度)
イベント紹介(2015年度)
イベント紹介(2014年度)
イベント紹介(2013年度)
イベント紹介(2012年度)
イベント紹介(2011年度)
イベント紹介(2010年度)
イベント紹介(2009年度)
イベント紹介(2008年度)
イベント紹介(2007年度)
イベント紹介(2006年度)
イベント紹介(2005年度)

レイクシアター
アクアゾーン
体験ゾーン
学習ゾーン

学習ページ
質問コーナー

バックナンバー

営業案内
交通アクセス
施設利用申込

ウォット
ホーム > ウォット日記


 ウォット日記 2009年5月 



2009年5月

1
5
6
7
8
11
12
13
15
18
19

20

21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
バックナンバー

2008年11月のウォット日記
2008年12月のウォット日記
2009年1月のウォット日記
2009年2月のウォット日記
2009年3月のウォット日記

2009年4月のウォット日記

■2009年5月17日

念願の・・・。 (ガッツF)

ジャジャーーーーーン☆★☆★

膨らんだ

今回は写真をデカデカと載せます(☆0☆)
なぜならば・・・念願の瞬間を撮影できたからです!!
こちらのお魚は、ご存じの方も多いはず!! 「ハリセンボン」くんです♪♪
ハリセンボンは胃に大量の水を飲み込むことで、体を風船のように膨らませることができます。


さて、さて、ウォットのハリセンボンくん今年度に入りまして、2回ほどこのように膨らんでいました。しかし、 ウォットのハリセンボンくんは、なぜか、私たちスタッフが開館の準備のために水槽の掃除をしたりと忙しく動いている朝に膨らむことが多いのです(^−^;)ですから、膨らんでいる姿を発見しても、カメラを取りに行って、戻ってくると・・・しぼんでいるという状態でした(泣)しかし、やっと、やっと、撮影に成功し、ウォット日記に載せることができました(^0^)♪♪
ウッヒョー☆嬉しいーーー☆★☆

元通りの直前

ピョイィィィ〜ン☆
こちらは、水を吐き出し、もとの姿に戻る一歩前です♪
さらに・・・
アップ

あと少し、本当にあと少しでもとの姿です(☆0☆)
頭の上に何本かだけ立ったままの棘が、ガラスごしに見ると王冠のようです(☆0☆)

ハリセンボンくんの膨らんだ姿を見ることができた日は、朝からなんだかルンルンのガッツFなのでした♪♪

 

■2009年5月16日

しゃちほこ?!。 (ガッツF)

 

シャキーーーーーン☆★☆★
ハナチャン

まるで、お城のてっぺんにある「しゃちほこ」の様なポーズをとっているのは・・・
ウォット1階にいます、「イズハナトラザメ」のハナちゃんです♪♪(^0^)
ハナちゃんはサメなので、サメだけに「さめほこ?!」。
でも、ちょっと苦しそうなポーズですよね(^−^;)
はなちゃん

ちょっとお顔をアップで撮影してみました♪
う〜ん、まだまだ子供のサメのハナちゃんですが目つきは、
ちゃんとサメらしい目つきをしています・・・。

 

■2009年5月14日

団子三兄弟?!。 (ガッツF)

 

ギンポ♪ギンポ♪ギンポ♪ギンポ♪ギンポ三兄弟♪♪♪

ギンポ三兄弟


「団子三兄弟」に負けていません☆ウォット1階の水槽にいます☆「ギンポ三兄弟」☆
とは言うものの、このギンポちゃんたち本当の三兄弟ではありません(^0^;)
でも、とっても仲良しこよしです♪

今回は写真の写りがあまりよくありませんが・・・ご了承下さい(T0T)

 

■2009年5月10日

ひょっこり。 (ガッツF)

ギンポちゃん

ジャジャーーーン☆★☆今回はデカデカと写真を載せちゃいます♪
こちらのお魚は、ウォット1階にいます。 「ギンポ」ちゃんです♪

実は、きのう、ギンポちゃんのためにこのピンク色の岩を入れました♪このピンク色の岩の穴からひょっこりと顔を出してくれるといいなぁと思いまして・・・。ふっふふ(^0^)私の思惑通り・・・ひょっこり岩の穴から顔を出してくれました♪♪♪フッフフ〜(笑)嬉しいかぎりです♪♪♪これがまた、カワイイ(^0^)

ところで、今日、5月10日は「母の日」ですね♪私、ガッツFはちょっとしたサプライズプレゼントを考え中です。でも、大切なことは・・・モノよりも「お母さん、ありがとう」の気持ちです(☆0☆)今日は、お母さんにありがとうの気持ちを伝えましょうね♪♪♪
あっ、母の日にお母さんとウォットで過ごすのはいかがでしょうか??いつも頑張ってくれているお母さんの心をウォットのお魚たちが癒してくれますよぉ(^0^)

「お母さん、ありがとう!!」

 

 

 

■2009年5月9日

死んでいません。 (ぽんたN)

ウォットの2F開放実験室にはツノナガコブシガニというカニが30pの水槽にいます。

ツノナガコブシガニ

こんなカニです。丸っこくてかわいらしいですよ(^−^)しかし時々見てみると・・・

ツノナガコブシ

ひっくり返ってます。でも死んでるわけではないんですよ!このカニは歩くのが得意な方ではなく、こんな風にたまに転んだままじっとしている時があるんです。なのでもし見かけてもご心配なく(^−^)

 

 

■2009年5月4日

海にソーメン? (ぽんたN)

ウォットの中庭のタッチプールにはなにやら麺のようなものが沈んでいます。ウォットでは飲食禁止なので食べ物があるのはまずいのですが・・・

麺

実はこれ、麺じゃなくてアメフラシの卵なんです。春から夏にかけてよく見られます。

アメフラシ

これはちょうど卵の上にアメフラシがいますね。この卵は見た目通り「ウミソーメン」なんて呼ばれたりしてます。みなさんくれぐれも麺とお間違いなく・・・

 

 

■2009年5月3日

いやされるぅ〜。 (ガッツF)

ゴールデンウィーク真只中です♪たくさんのお客様がウォットに遊びに来てくれています♪ありがとうございます♪お魚たちも張り切っていますよぉ☆ところで・・・今回はとっても「いやされるぅ〜」写真が撮れました(☆0☆)

カワイイでしょう?

とぉぉぉぉぉってもカワイイでしょう??癒されます♪♪

下にいる子が「イズハナトラザメ」のハニーちゃん、上に乗っかっている子が「ナヌカザメ」のナヌちゃんです♪2匹はウォット1階の水槽にいます♪今日の2匹はとっても仲良しさんです。ずっと2匹で一緒にいます♪何度見てもカワイイ、カワイイ2匹です(^0^)

 

■2009年5月2日

ひょっこり。 (ぽんたN)

2Fの開放実験室の稚魚水槽にはちょっと恥ずかしがり屋のお魚がいます。水槽の中の貝殻をよーく見てみると・・・・

ニジギンポ

おや!顔を出しているお魚がいます。この子はニジギンポちゃんです。普段はひっそりと隠れていますが、エサをあげるときは・・・

ニジギンポ

全身貝の中から出てきます。う〜ん、普段ももっと積極的になってほしいですね !

 

 

■2009年5月

5月です. (ガッツF)

あっという間に5月です。2009年が始まり、もう4か月が過ぎてしまったのですねぇ。
5月はゴールデンウィークがありますね♪♪みなさんはどこにお出かけしますかぁ?ぜひぜひ、ウォットに遊びに来て下さいね(☆0☆)ゴールデンウィークの5月3日、4日、5日、6日はダイバーさんが大水槽に潜り、お魚たちに餌をあげるイベントを行いますよ♪お魚一同、スタッフ一同、みなさんのお越しをお待ちしています♪

5月も素敵な月になりますように・・・。

日記の更新はしばらくお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























































































































































































































































































































Copyright © 2001-2016  ウォット All rights reserved.

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場
浜名湖体験学習施設 ウォット
静岡県浜松市西区
舞阪町弁天島5005番地の3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
お問い合わせ:uxotto@chic.ocn.ne.jp