つれづれモノローグ


2024.1.7(Sun)

今年も中国語頑張ります。VRChatは5日の晩に開催。テーマは「2024年の抱負」で
した。池袋の日中語広場には7日に参加。AIエンジニアの林さん始め何人かの方に
自己紹介しました。やはり多く聴く多く話すしかないです!!


2024.1.6(Sat)

今年初めての舞台は明治座で西遊記。近くの天満宮で娘の国家試験合格を祈念してから
入りました。豪華キャストが奇想天外なオリジナルストーリーを演じていて圧巻でした。
夫婦で活躍の愛之助さん。受付で着物の「生」藤原紀香に感動!戸次重幸さんの北海道弁
も良かった(^^ゞ


2024.1.3(Wed)

お正月3日目は義理の父母を訪ねました。
元旦夕方に能登半島地震が起きて、2日には
日航機海保機の羽田空港衝突事故が起きて、
信じられないようなお正月の3日目
二人が助け合って元気で暮らしていることが
有難くて仕方ありません。


2024.1.1(Mon)

あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。うまくいったこともいかないことも沢山ありました。
やはり「健康」が一番です。自分の健康も他の人の健康も大切にして今年も過ごしたいです!


2023.12.17(Sun)

新橋演舞場で「新作歌舞伎☆流白浪燦星」を観て、前から気になってたジューザバーガーで昼飲み。
舞台は思ってた以上にこだわりがあって、出演者も観客も全員ルパン三世が大好きなんだろうなと
6 感じました


2023.12.3(Sun)

日曜の午前には東京ガスの方が来て床暖房を
修理してもらいました。何だか寒いゾーと
思ったら点火してなかった!バルブ交換頂いた
けど20年選手の機械で最後の1個。全部交換必至
でガス機器スペシャルサポートの有り難みを痛感
しました。当たり前に暖かいことがこんなに幸せ
とは(^^ゞ


2023.11.28(Tue)

本日お休みを頂き群馬栃木の日帰りバスツアーに来てます。館林のとんかつ福よしで
昼飲みの後、紅葉の名所、桐生の宝徳寺で「床もみじ」を見物。広角にすると分かり
ますが、寝転がった撮影者の大行列


2023.11.4(Sat)

今日はロスに旅行する娘の見送りで羽田空港第三ターミナル(ここに北ウイングは無い)
に来てます。先日のリハーサル?のお陰で、こんがのおにぎりにも神泡プレモルにもスム
ーズにありつけました。美味い


2023.10.21(Sat)

テレビ「#笑ってコラえて!」に登場した「錦秋十月大歌舞伎」を観に行きました。
久々の大歌舞伎に圧倒され、昼飲みの後は世話物芝居。男はつらいよさながらの脚本
演出に笑って、涙しました。良かったです。


2023.10.14(Sat)

夕方から池袋の日中語広場 に参加。まず観光客は「游客」だと教わり食事会は
火焔山新疆・味道池袋東口店の本格中華。很好吃、続いてカラオケCIC で中国語
歌唱に初挑戦。思ったより意味が分かって、またゆったりした曲もあると知った
のは大きな収穫でした


2023.9.27(Wed)

前職でお世話になった池谷さんのお通夜で浜松に行きました。サッカーもラグビーも強い
ヤマハ発動機でまだ現役。早すぎるノーサイドです。でもサモア戦の勝利は絶対喜んでる


2023.8.26(Sat)

今月逝去された元上司植村裕之さんを偲んで前職の先輩と大井町で飲み会。365酒場で
初めてのコース。生ビール以外も飲み放題で2時間2,500円!その後立ち飲みの名店、
肉のまえかわで絶品メンチカツ。昔話とB級グルメで酒が進みました。


2023.8.18(Fri)

どうしてもめぐろ商品券が使いたくて
スマホを更新してしまいました。6000円
割引の為に一体どれだけコストかけるのか?!

※ホントは料金体系をこの機会にイルモ
に切り替えたのでコストアップなく快適です。
イヤホン穴が無くなったのがちょっと残念(^^ゞ


2023.8.6(Sun)

高田馬場の外国語カフェMickeyhouseでイベント「涼のジャージャー麺」に参加しました。
本場の味付けでお酒が進み青島から留学のリュウさん、中国関連の金融会社にお勤めのちゃ
いてぃえんさんとWeChat交換。酔うと日本語比率アップが情けないですが、楽しい会にお誘
い頂いたMEGUMINさんに心から感謝


2023.7.16(Sun)

南房総和田浦で。お昼になり子供達がプールから上がって貸切りに。
ヤッター!これで絵日記が書ける(^^ゞ


2023.7.4(Tue)

HelloChineseの王先生が先月末に来日
されたと微信で知り恵比寿駅東口のサイ
ゼリヤでプチ歓迎会(でも先生の希望で
割り勘)。北京でもエスカルゴは20元で
日本の400円と一緒。他いろいろ教わっ
て無茶苦茶楽しかったー。レベルアップ
目指して頑張りますのでまた会ってやって
下さい


2023.5.30(Tue)

仕事を終了し飛行機まで少しだけ時間があったので、最近札幌に引っ越した
小学校時代のクラスメートと恵美須商店で60分一本勝負。「佐藤水産のルイ
べ漬け」も無事買えて、充実した出張でした!


2023.5.14(Sun)

色狼的房間という中国語タイトルに惹かれて初台GalleryZaroffで今日
から23日までの個展を観に来ました。牧田恵実先生、佐藤宏三先生のお
二人が在廊で色々お話を聞かせて頂き、1階カフェで乾杯しました。
佐藤先生の野菜画は驚きの隠し絵です。


2023.5.7(Sun)

本日、新しい洗濯機が到着。
通常耐用年数が7、8年のところ
先代の東芝AWB70VPは浜松で購入後、
川崎、岡山、目黒で計25年間頑張り
5月3日に動かなくなりました。
洗面所のサイズを先代に合わせ
建てたので代替機はほぼこれのみ。
頑張って欲しいです(^^ゞ


2023.4.29(Sat)

GW突入!まずは届いてたミラブルゼロの「ウルトラファインミスト」を朝風呂で試す。
接続から水漏れしてヘルプデスクに助けてもらい開通(丁寧でした) 。ふんわりしたミスト
なのに石鹸切れの良さが凄い!肌も浴槽も(?)つやつや


2023.4.1(Sat)

高校の放送局OB会で学習院キャンパスに集合して珍しい緑の桜「御衣黄桜」を見物、
鬼子母神を抜け南池袋の雲吉で馬刺とローストビーフを堪能しました。
年齢差40歳なのに同じ話題で一つになれる凄い会です


2023.3.4(Sat)

プチ聖地巡礼。少し前の「初めて恋をした日に読む話」で登場する田園調布を散歩して
から久々の多摩川ダイナーで遅いランチ。テラスでのビールが美味しい季節はもう目の前


2023.2.14(Tue)

牧田先生の在廊に合わせて「私たちは消された展2023」を観に行きました。
エロがモチーフですが温かく自由な作品が素敵です(圭子さんがモデルの写真は反戦??)。
お話券も無いのに牧田先生と沢山話せて皆さん本当にフレンドリーで感動!


2022年4月〜2023年1月の「つれづれモノローグ」
2021年1月〜2022年1月の「つれづれモノローグ」
2020年2月〜2021年1月の「つれづれモノローグ」
2019年2月〜2020年1月の「つれづれモノローグ」
2018年2月〜2019年1月の「つれづれモノローグ」
2017年2月〜2018年1月の「つれづれモノローグ」
2016年3月〜2017年1月の「つれづれモノローグ」
2015年12月〜2016年2月の「つれづれモノローグ」
2015年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2015年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2015年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2014年12月〜2015年2月の「つれづれモノローグ」
2014年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2014年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2014年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2013年12月〜2014年2月の「つれづれモノローグ」
2013年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2013年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2013年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2012年12月〜2013年2月の「つれづれモノローグ」
2012年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2012年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2012年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2011年12月〜2012年2月の「つれづれモノローグ」
2011年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2011年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2011年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2010年12月〜2011年2月の「つれづれモノローグ」
2010年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2010年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2010年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2009年12月〜2010年2月の「つれづれモノローグ」
2009年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2009年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2009年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2008年12月〜2009年2月の「つれづれモノローグ」
2008年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2008年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2008年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2007年12月〜2008年2月の「つれづれモノローグ」
2007年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2006年12月〜2007年2月の「つれづれモノローグ」
2006年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2006年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2006年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2005年12月〜2006年2月の「つれづれモノローグ」
2005年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2005年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2005年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2004年12月〜2005年2月の「つれづれモノローグ」
2004年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2004年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2004年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2003年12月〜2004年2月の「つれづれモノローグ」
2003年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2003年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2003年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2002年12月〜2003年2月の「つれづれモノローグ」
2002年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2002年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2002年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2001年12月〜2002年2月の「つれづれモノローグ」
2001年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2001年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2001年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
2000年12月〜2001年2月の「つれづれモノローグ」
2000年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
2000年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
2000年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
99年12月〜2000年2月の「つれづれモノローグ」
99年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
99年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
99年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
98年12月〜99年2月の「つれづれモノローグ」
98年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
98年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
98年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
97年12月〜98年2月の「つれづれモノローグ」
97年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
97年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
97年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
96年12月〜97年2月の「つれづれモノローグ」
96年9月〜11月の「つれづれモノローグ」
96年6月〜8月の「つれづれモノローグ」
96年3月〜5月の「つれづれモノローグ」
へ戻る